【合格応援団】睡眠時間は削らない…金光八尾

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

浦野 歩佳(あゆか) さん 金光八尾高→大阪大経済学部経済・経営学科

Q)受験期の悩みはありましたか

 もともと、勉強を始めるとすぐに眠気が襲ってくるのが悩みでした。睡眠時間をきちんと取らないとパフォーマンスが上がらないタイプで、模試の試験中に寝てしまったことも(汗)。そこで、睡眠時間を無理に削るのをやめました。うとうとしつつ勉強しても、無駄に時間がかかるだけ。寝るときは寝て、きちんと目覚めている時に勉強するようにしていました。

Q)試験本番は緊張しましたか?

 センター試験も大阪大2次試験も、試験前夜に全く眠れませんでした。3時間ほどしか寝られず、自分の実力が出せるか、とても不安で…。当日朝は、試験で眠くならないようにコーヒーでカフェインを大量摂取してみたり(笑)。とにかく「大丈夫!」と言い聞かせました。実は、大阪大の2次試験は、1科目目の数学で焦り、ボロボロだったんです。でも落ち込まずに開き直り、次の科目以降は実力を発揮できました。ピンチな時こそ「割り切って考える」のもアリです。

Q)受験生へエールを

 時間がなくて焦ることもあるかと思います。本番で大事なことは、まず落ち着くこと。「絶対解かなきゃ」と考えるとパニックになるので、「この問題落としてもいいや」くらいの気持ちで。今までやってきたことを信じて、本番に臨んでほしいと思います。 

無断転載禁止
436456 0 金光八尾中学校・高等学校 2019/02/14 05:21:00 2019/02/14 05:21:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/02/20190208-OYT8I50038-T.jpg?type=thumbnail

会員校一覧

東日本 共学校ページTOP

── 女子校ページTOP

西日本ページTOP

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

参考画像
100円割引
参考画像
5000円以上お買上で5%OFF(マイカーで御来店のお客様のみ、特価品、食料品は除く)

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ