読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

【合格応援団】自分なりのやり方で突き進んで…田園調布学園

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 一足先に大学受験を乗り越えた先輩たちに、合格までの道のりを振り返ってもらいました。最高の春を迎えるため、残された時間をどのように過ごせばよいのか? 先輩たちの戦い方を参考に、焦らず着実に、合格への歩みを進めよう。

叶田桃子さん 田園調布学園高等部(東京都世田谷区)→早稲田大学文学部

Q)どのような勉強をしましたか。

A)私大文系狙いだったので、必要だったのは国語、世界史、英語です。現代文は得意でしたが、先生に「センスで解かない方がいい」と言われ、論理的に解く練習をしました。

 世界史は高校2年のセンター模試で30点台でしたが、焦らず毎日少しずつ覚え、3年秋からは1日の半分以上を費やし、センター本番では得点率94%。点ではなく、因果関係で覚えるのがコツです。戦争なら、その背景や戦後の勢力図の変化も含めて。それを友だちと説明し合ったことで、理解が浅かったところに気づけました。

 英語は「単語」「構文」「長文」のすべてに毎日触れるようにしました。

Q)本番にはどのように臨みましたか。

A)とにかく普段通りを心がけました。いつもテレビを見る時間帯は見ていましたし、試験には制服で行きました。勉強法も生活も、100人いれば100通りあります。10時間勉強しなきゃとか、スマホは絶対見ちゃだめとか、人によってそれぞれ言うでしょうが、自分がいいと思ったことを選んで突き進んでください。

 (読売中高生新聞2021年1月1日号から)

 田園調布学園中等部・高等部について、さらに詳しく知りたい方はこちら

無断転載・複製を禁じます
1764721 0 田園調布学園中等部・高等部 2021/01/15 05:01:00 2021/01/15 05:01:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/01/20210112-OYT8I50080-T.jpg?type=thumbnail

会員校一覧

東日本 共学校ページTOP

── 女子校ページTOP

西日本ページTOP

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
お買い上げ金額から10%OFF
NEW
参考画像
1ドリンクサービス(お一人様1杯)
NEW
参考画像
1,000円以上お買上げの方に「とうきび茶」プレゼント
NEW
参考画像
「ふぞろいの牛タン・切り落とし」一品プレゼント!
NEW
参考画像
ファーストドリンク一杯無料

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)