【合格応援団】休み時間チョコでホッと…金蘭千里

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

三好徹さん 金蘭千里高→阪大基礎工学部

Q)センター試験の思い出はありますか

 友達と試験会場に向かいながら、一緒に持ち物チェックをしていた時のこと。家に腕時計を忘れたことに気付き、血の気が引きました。近くのコンビニに駆け込んで腕時計を買い、事なきを得ましたが…。「もし会場に着くまで気付かなかったら」と考えると、ゾッとします。「自分は忘れ物なんてしない!」なんて思わず、持ち物の確認は入念にしてほしいですね。

 また、試験のルーチンとして、休み時間にはチョコレートを食べるようにしていました。糖分が補給でき、心がホッと落ち着きます。

Q)センター試験後は、どう過ごしていましたか

 私大や国立2次試験の過去問と並行して、使い慣れている参考書や問題集を解いていました。新しい参考書に手をだしても消化しきれないので、自分の実力に合った参考書を完璧にすることを目指しました。

 模試で大阪大はA判定が出ていて、センター試験の結果も良かったのですが、2次試験までは不安でいっぱいでした。「みんなも追い上げてきているはず」と思うと怖かったです。

 そんな時に心がけていたのは、とにかく何事もポジティブに考えること。例えば、息抜きの時間(僕の場合、犬の散歩)でも、「時間を無駄にした」と捉えるのではなく、「リフレッシュできた」と考えることで、再び勉強に打ち込めました。

Q)受験生へのメッセージをお願いします!

 プレッシャーを感じている人もいるかもしれませんが、これまで頑張ってきた自分を信じてほしいです。心を落ち着かせて、明日からの試験にのぞんでください。応援しています!

 (読売中高生新聞2020年1月17日号から)

 金蘭千里中学校・高等学校について、さらに詳しく知りたい方はこちら

無断転載禁止
1011583 0 金蘭千里中学校・高等学校 2020/01/23 05:21:00 2020/01/23 05:21:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/01/20200121-OYT8I50036-T.jpg?type=thumbnail

会員校一覧

東日本 共学校ページTOP

── 女子校ページTOP

西日本ページTOP

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ