<速報> 山口で行方不明だった2歳男児、発見…意識あり
    
    文字サイズ
    「生協の白石さん」として知られる大学生協職員が、大学生活全般についてアドバイスします。

    公務員 情報収集は早めに

    • イラスト・池田亮
      イラスト・池田亮

     生協の店舗では年間を通じて、資格取得のために大学外の講座に通う、いわゆる「ダブルスクール」の申し込みを受け付けています。司法試験や税理士試験の対策講座など、様々なものがありますが、最も多く申し込みがあるのが、公務員試験の対策講座です。

     民間企業に就職するための準備時期は、比較的明確です。しかし、公務員になる準備の始まりは千差万別のようです。公務員の講座について、「他の人の申し込みは増えてきていますか」との問い合わせがしばしばあるほどです。

     民間企業への就職活動では、初めは手探りでも次第にどのような業界や企業が自分に合うかわかってきたり、当初の志望から変化したりすることは、よくあることかと思います。

     しかし、「公務員を目指そう」と決意する場合、その対策は簡単ではありません。

     公務員について少しでも関心のある方は、どのような仕事か、目指すための準備は何か、といった情報を、民間への就活より1年くらい前に収集していただくのが良いでしょう。

     大学生協主催の公務員セミナーは6月末に開かれます。それ以外でも、学内外で行われる説明会は参加費無料のものがほとんどです。気軽に足を運んでみてください。

     (白石昌則・東洋大生協白山店長)

    2018年06月26日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun