生協の定番、三つの「キョ」

無断転載禁止
メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

イラスト・池田亮
イラスト・池田亮

 大学生協で販売する食品には、週替わりや月替わりでキャンペーンを催す商品があります。

 当たりが出たらもう1個もらえたり、くじ引きでグッズが贈呈されたりと企画は様々です。

 中でも毎回、圧倒的な人気を誇るのが、購入したときのくじ引きで、「キョロちゃん」というキャラクターのぬいぐるみが当たるチョコボールのキャンペーンです。

 企画開催中は、チョコボールが通常の約20倍売れます。ほかにも同様の企画を催すのですが、キョロちゃん人気は男女問わず、ここまで極端な例は類を見ません。

 ぬいぐるみの当選数は限りがあるので、店頭に「キョロちゃん、あといくつ残っていますか」という問い合わせが頻繁に寄せられます。

 何故にそんなに人気なのか尋ねると、一様に「かわいいから」。緻密ちみつなマーケティングなど問答無用。「かわいい」って、最強ですね。

 大学生協で扱う商品の在庫などの問い合わせが多いトップ3は、教科書、自動車運転免許の取得プラン、そしてキョロちゃんではないでしょうか。思い返せば、この三つの「キョ」は、私たちが若いころから長年にわたり認知されたり、愛されたりしてきたものです。世代の共通感をうれしく思う次第です。(白石昌則・東洋大生協白山店長)

46505 0 教えて!白石さん 2018/11/06 05:20:00 2018/11/06 05:20:00 2018/11/06 05:20:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/01/20181030-OYT8I50001-T.jpg?type=thumbnail

おすすめ記事

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ