改めて面接練習 鍛え直す

無断転載禁止
メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

イラスト・武居智子
イラスト・武居智子

 「先生、模擬面接をお願いします」。就職活動中の教え子たちから毎日のように頼まれ、面接の練習をしています。

 スマートフォンなどで練習の様子を動画撮影し、これを皆で見て、発言内容や姿勢などをチェックします。本番の面接で聞かれた内容は皆で共有し、自分だったらどう答えるかを考えます。面接官は、学生が簡潔かつ具体的に話さなかったり、質問にきちんと答えなかったりするとイライラします。それを知ってもらうため、学生自身が面接官役を務めることもあります。

 私が面接官役のときは、経営者や管理職が行う最終面接などの場を再現します。「君、うそついたことある? それはどんなとき?」など、ぶっきらぼうな質問をし、会社の上層部とのコミュニケーションに慣れてもらうためです。

 また、「今日はうまく話せた」などと言う学生は、やんわりとたしなめることにしています。「うまく話せた」という学生に限って、用意した答えを読み上げるだけだったり、質問の意図を理解せず安易に答えたりすることが多いからです。しどろもどろになっても、一生懸命に質問に向き合った学生のほうが評価されます。

 就活もラストスパートの方も多いかと思いますが、改めて面接の練習をして自分を鍛え直しましょう。

21755 0 内定ロード 2018/05/22 05:20:00 2018/05/22 05:20:00 2018/05/22 05:20:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/01/20180515-OYT8I50002-T.jpg?type=thumbnail

おすすめ記事

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ