文字サイズ

    トレンド

    くりぃむしちゅーが寄付、地震義援金938万円…熊本県庁

    • 義援金を贈呈する「くりぃむしちゅー」の(左から)有田さん、上田さん
      義援金を贈呈する「くりぃむしちゅー」の(左から)有田さん、上田さん

     熊本県出身のお笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の上田晋也さんと有田哲平さんが10日、県庁を訪れ、熊本地震の被災地支援の義援金938万円の目録を小野泰輔副知事に手渡した。

     2人は地震後、東京を中心にチャリティートークライブを毎月開催。チケット代や募金などをまとめ、昨年6月にも義援金1120万円を寄付した。

     上田さんは「色々な人から協力をいただいた。熊本地震を風化させないようライブを続ける」、有田さんは「お笑い芸人なので、ライブを何万人規模の会場で開くことはできないが、絶やさず続けたい」と語った。

     小野副知事は「2人の活躍は県民の誇り。義援金を集めていただける気持ちの温かさに感動する」と感謝した。

     義援金が贈呈された後の懇談で、有田さんが、上田さんは知事職に関心があると冗談めかして話す場面も。上田さんは「エレベーターで、何階に何があるのかってのは、多少把握した。いいよそんなの!」と笑顔で返していた。

    2018年09月11日 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    よみうりSPACEラボ