シェフや料理家が自慢のレシピをリレー公開…フライパンピザなど親子で作れる家ご飯

 料理家やシェフらが、「料理リレー」と題してインスタグラムやフェイスブックでとっておきのレシピを紹介している=写真=。新型コロナウイルス感染拡大防止のため外出を自粛し、自宅で料理をする機会が増えた人たちに役立ててもらおうという試みだ。

「#料理リレー」広がる

 料理リレーは、料理家の脇雅世さんと娘の加藤巴里ぱりさんが発起人となり、3月下旬に始まった。「毎日家でご飯を作り続ける大変さを感じている人も多いと思う」と、脇さん。レシピの数は多い方が便利だろうと、1人が交流のある別の料理家やシェフ2人を紹介していくリレー方式で、レシピを公開している。

 先頭の脇さんは、フライパンで焼けるピザを紹介。イーストを使わない手軽なレシピで、「お子さんとコネコネしてカリッと焼き上がったピザをお楽しみください」とコメントを添えた。きじまりゅうたさんの「ミートソース」、ワタナベマキさんの「重ね蒸し」、ヤミーさんの「台湾風切り干し大根のオムレツ」など、様々なジャンルの料理が次々と紹介されている。

 料理家たちはハッシュタグ「#料理リレー」や「#cookingrelay」をつけてレシピを公開している。フェイスブックで「料理リレー2020」と検索すると、まとまった形で閲覧できる。脇さんは「料理を作ることを楽しむきっかけになれば。家族で味わって絆を深めてください」と話す。

ライフ
ページTOP