読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

巣ごもり中の「料理写真」を募集します…6月の紙面で紹介

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 新型コロナウイルスの影響で外出を控えている間、今までと違う料理を作った方も多いのではないでしょうか。そこで、自分や家族が作った料理の写真を募集します。「在宅ワーク中のランチ」「子どもと作ったおやつ」「初めて挑戦した豪華メニュー」……。失敗作の写真もぜひ送ってください。

記者の「#自炊飯」 は…

焼き肉の残りのちょっといい肉を使った休日仕様のドライカレー(大阪市で)
焼き肉の残りのちょっといい肉を使った休日仕様のドライカレー(大阪市で)

 記者の食卓にも様々な料理が並びました。男性記者はドライカレーを作りました。毎週土曜に自宅近くの喫茶店で食べていましたが、緊急事態宣言で臨時休業中のため、再現しようとフライパンを握ったそうです。

小学5年生が作ったオムレツ、カボチャとベーコンいため(東京都内で)
小学5年生が作ったオムレツ、カボチャとベーコンいため(東京都内で)

 女性記者の小学5年生の長女(10)が昼食に作ったのはオムレツ。休校中の学校から「自宅で料理を作る」という宿題が出たこともあって、以前から好きだった料理をする機会が増えました。

 在宅ワーク中の昼食に、実家から届いたウドの皮の煮物を作った記者もいました。シラスとゴルゴンゾーラのピザを焼いたり、生地の発酵に時間がかかるシュガードーナツを揚げたりした記者も。

応募はメールで

 名前、住所、電話番号、料理名、作った時の様子や感想などを書いたメールに、写真を添付して、kurashi@yomiuri.comに送ってください。掲載時にペンネームや匿名を希望する場合は書き添えてください。6月1日締め切り。応募作品から選んで、6月の紙面で紹介する予定です。

無断転載・複製を禁じます
1234126 0 ライフ 2020/05/22 05:00:00 2020/05/22 11:25:38 2020/05/22 11:25:38 小学5年生が作ったオムレツ、カボチャとベーコンいため(東京都内でで) https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/05/20200522-OYT8I50006-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)