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ジュエリー級の輝き、オンライン時代に映える女性用腕時計の新作

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 時計なのか、ジュエリーなのか――。4月にオンラインで開催された、高級腕時計ブランドによる国際展示会「ウォッチズ&ワンダーズ ジュネーブ」では、きらめく貴石や独創的なデザインで手元を飾る、見栄え重視の女性用腕時計の発表が相次いだ。

貴石ぜいたくに

シャネル「J12 エレクトロ ドリーム 33MM」
シャネル「J12 エレクトロ ドリーム 33MM」

 シャネルが代表格だ。ブランドを象徴する時計「J12」の文字盤を囲むベゼルや時刻を示すインデックスを、虹色に輝く計58個のバゲットカットのサファイアで装飾した。街中でしばしば見かける「持続可能な開発目標(SDGs)」のバッジを連想させるが、デザインの着想源は1990年代の音楽カルチャー。力強く、未来的な輝きを放つ。

ブルガリ「セルペンティ ミステリオーシ クレオパトラ」
ブルガリ「セルペンティ ミステリオーシ クレオパトラ」

 ブルガリのカフウォッチも豪勢。約4000個のダイヤモンドが輝く土台に、9個のカラフルな天然石を配置。透明感のある赤が美しいルベライトの奥に時計を潜ませた。ショパールは、文字盤からベルトまでの全面をエメラルドとダイヤモンドで覆い尽くした。

ショパール「エスペランサ ウォッチ」
ショパール「エスペランサ ウォッチ」
ルイ・ヴィトン「ヴィヴィエンヌ ビジュ シークレット」
ルイ・ヴィトン「ヴィヴィエンヌ ビジュ シークレット」

 ルイ・ヴィトンは、華やかで愛らしい新作を披露した。モノグラムフラワーをかたどった、ブランドマスコット「ヴィヴィエンヌ」を時計に初めて採用。ダイヤモンドと、ピンク、ホワイト、イエローの3色のゴールドからなるヴィヴィエンヌの顔を回すと時計が現れる。

 カルティエはブランドを代表する長円形の時計を再解釈し、カメの甲羅を模したユニークな新作を披露。四角いケースにエナメル装飾でかれんな花を描き、鮮やかな緑色のベルトと組み合わせたジャガー・ルクルトの新作も目をひいた。

カルティエ「カルティエ リーブル ベニュワール タートル」
カルティエ「カルティエ リーブル ベニュワール タートル」
ジャガー・ルクルト「レベルソ・ワン・プレシャスフラワーズ」
ジャガー・ルクルト「レベルソ・ワン・プレシャスフラワーズ」

個性や希少性

 華やかな時計が相次いで出現した理由について、時計ジャーナリストで、桐蔭横浜大学教授の並木浩一さんは「デジタル開催によって、誰もが発表直後から各ブランドの様々な製品を見比べ、情報を発信し、買えるようになったため、パッと目をひくこと、フォトジェニックであることが重視された」と話す。

 時刻表示もスケジュール管理もしてくれるスマートフォンが必携品となり、昨年来のコロナ禍は外出機会を減らし、働き方をも変えた。「腕時計は、実用を離れた部分での個性や希少性に価値が置かれるようになっている」と、並木さん。数センチのケース上で展開される創意工夫は今後ますます深化していきそうだ。(生活部 斎藤圭史)

 ※写真はいずれもブランド提供

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2107179 0 ライフ 2021/06/10 15:05:00 2021/06/10 15:05:00 2021/06/10 15:05:00 シャネル「J12 エレクトロ ドリーム 33MM」 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/06/20210604-OYT8I50025-T.jpg?type=thumbnail

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