大学生の入居で団地ににぎわい[安心の設計]

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 住民の高齢化が進む団地で、大学生が家賃の補助などを受けながら、地域活動の担い手として活躍するケースが広がっている。イベントを企画するなどして住民同士の交流やにぎわい作りに貢献する一方で、学生自身も将来につながる経験を積んでいるようだ。(野口博文)

ピザを焼き上げる横浜国立大の学生ら。団地の子どもたちもピザ窯作りに参加した(横浜市旭区の左近山団地で)
ピザを焼き上げる横浜国立大の学生ら。団地の子どもたちもピザ窯作りに参加した(横浜市旭区の左近山団地で)

 「さあ、焼き上がりましたよ」――。3月中旬の日曜日、横浜市旭区のUR都市機構「 左近山さこんやま 団地」で、横浜国立大の学生・OBでつくる「サコラボ」のメンバー7人が、高齢者や子どもらと焼きたてのピザを頬張った。

 この団地では、同大の学生が住んだり、通ってきたりしながら、団地の「盛り上げ役」を担っている。これまでに、商店街で買った食材を料理する会食イベントや、起震車を呼んで地震を体験する防災イベントを開いてきた。

 災害時の炊き出しにも活用できるピザ窯作りが、今回の企画。昨年、表面にタイルを貼る作業にも参加した子どもらは、窯をのぞき込んで、「あっ、膨らんできた!」と歓声をあげた。

 団地に住む 矢野森やのもり 稔さん(83)は「我々には思いつかないし、作ることもできない。楽しくなるね」と喜んだ。

 活動に参加する学生にもメリットがある。この団地に住んでいる3人には、市への寄付金などを財源に月2万5000円が支給され、家賃の負担が軽くなる仕組みだ。通いの学生も、卒業に必要な「単位」を取得することができる。

 1968年入居開始の左近山団地は、5階建てを中心に77棟(計約2100戸)が丘陵地帯に立ち並ぶ。高齢化が進み、65歳以上の人の割合(高齢化率)は、左近山地区は約48%と、市全域(約25%)を大きく上回っている。

 学生に、不足している地域活動の担い手になってほしいと、URと旭区が5年前、同大と協定を結んだ。

 サコラボ代表の河野奏太さん(22)は2年生の秋、この団地に引っ越した。建築学科で学び、製図作業に必要な広い部屋が魅力だったが、住民とかかわる経験が、自分の将来にきっと役立つ、という期待もあった。「住んでいるからこそ、場所や住民の力を借り様々な活動ができる。住民同士をつなげる架け橋になりたい」と意気込む。

 左近山連合自治会の林重克会長(78)は「学生たちは、私たちにとっては孫のような存在。団地がにぎやかで明るくなった」と話す。

将来の進路に生きる経験

学生たちに団地での今後の活動を説明する堤准教授(右)(前橋市の広瀬団地で)
学生たちに団地での今後の活動を説明する堤准教授(右)(前橋市の広瀬団地で)

 神奈川県住宅供給公社の「浦賀団地」(横須賀市)では、近くの県立保健福祉大の学生向けに、自治会活動への参加を条件として、家賃が月約2万2000円と通常の半額になる仕組みがある。

 6年前に始まった「団地活性サポーター」と呼ばれる取り組みのメリットは、家賃だけではない。医療や福祉分野に就職する学生が多く、経験が卒業後の仕事に生きているという。

 2年前に卒業した杉原歩実さん(24)はサポーターとして約3年間活動した。「一人暮らしだと適当な料理になる」という高齢者の声を聞き、2019年に「どんぶりの会」を始めた。孤食を防ぎ、住民同士のつながりを作ろうと、毎月1回、野菜をふんだんに使った手料理の中華丼や三色丼を食べながらテーブルを囲んだ。

 卒業後は、同市役所に福祉職として就職。「高齢者の生活の場に飛び込んだことで、課題が見つかり、改善策を考える力も身に付いた。地域を活性化する仕事にも携わっていきたい」と言う。

 今年3月に卒業し、県内の病院で看護師として働く真庭瑞奈さん(22)は、高齢者の健康維持に役立つ体操や食事の紹介に取り組んだ。栄養学科やリハビリテーション学科の学生とも話し合って内容を決めたといい、「福祉で必要な『多職種連携』を実践できた」と振り返る。

残り:752文字/全文:2549文字
読者会員限定記事です
新規登録ですぐ読む(読売新聞ご購読の方)
スクラップは会員限定です

使い方
「ライフ」の最新記事一覧
2966288 0 ライフ 2022/05/02 05:00:00 2022/05/12 17:45:13 2022/05/12 17:45:13 https://www.yomiuri.co.jp/media/2022/05/20220501-OYT8I50022-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)