走行性能が高いハッチバック トヨタ「カローラ スポーツ」(Vol.552)

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運転の楽しさをより味わえるハッチバック車が最初に登場。12世代目の新型カローラ
運転の楽しさをより味わえるハッチバック車が最初に登場。12世代目の新型カローラ

 トヨタ自動車の小型車「カローラ」に、ハッチバックタイプ「カローラ スポーツ」が登場した。カローラには、4ドアセダンの「アクシオ」や、ステーションワゴンの「フィールダー」があるが、それらに先駆けての販売だ。12世代目カローラのトップバッターとしてハッチバックタイプを販売したのには、走りのよいカローラを印象付けたいという狙いがある。

コネクティッド時代を象徴するように、ナビゲーション画面が大きく、またダッシュボード上の見やすい位置に配置された。しかし、地図の現在位置表示の矢印が助手席側へやや寄ることになり、視認性に課題を残す
コネクティッド時代を象徴するように、ナビゲーション画面が大きく、またダッシュボード上の見やすい位置に配置された。しかし、地図の現在位置表示の矢印が助手席側へやや寄ることになり、視認性に課題を残す

 国内で販売されてきたカローラは、これまで5ナンバーの車体寸法を基本としてきたが、「カローラ スポーツ」は車幅が1.7メートルを超えたため、3ナンバー車となった。これまで販売してきた同タイプの「オーリス」に相当する車種と言えるが、その後継ではなく、オーリスは今後なくなる予定だ。

 エンジンは、排気量1200ccのガソリンターボと、プリウスで使われている1800ccエンジンを使うハイブリッドの2種類である。その両方に試乗した。

 まず感じたのは、走行性能の高さだ。がっしりとした車体剛性を、運転しはじめたところから体感でき、欧州車の味わいがある。それによって、カーブなどでの走行安定性も高いと感じた。一方で、乗り心地がやや硬めであることはよいが、路面の影響を受け細かい振動が生じた際に、そのビリビリする振動の収まりがあまりよくなかった。同じ「カローラ スポーツ」で別の機会に乗った、価格が安く、細身のタイヤ寸法のクルマを運転した際には、そうした振動をしなやかに収束させていたので、今回試乗した車種のタイヤ寸法が扁平(へんぺい)すぎるのかもしれない。あるいは、扁平タイヤへの適合がまだ道半ばなのではないか。

ガソリンターボエンジンは、発進時にはや力不足を感じさせるところがある
ガソリンターボエンジンは、発進時にはや力不足を感じさせるところがある
スマートフォンを使い、クルマと会話するように情報のやり取りができる
スマートフォンを使い、クルマと会話するように情報のやり取りができる

 ガソリンターボエンジンは、過給エンジンらしいのびやかな回転の高まり方をし、胸のすく運転感覚を味わえる。だが、もともと排気量が小さいので、過給が機能し始める手前の発進のところでは、やや力の物足りなさを覚えた。国内の都市部では、発進・停止を繰り返す運転が多くなるので、そこに不満を感じるかもしれない。

 ただ、マニュアルシフトの変速機と組み合わせれば、半クラッチ操作の仕方で力不足を補えるかもしれない。走り出した後も、少しエンジン回転を高めに維持するギアの選び方をすれば、力不足感は気にならないのではないかと思う。試乗車は、無段変速機(CVT)との組み合わせであったが、海外ではまだマニュアルシフトの需要は多い。

 ハイブリッド車(HV)は、ガソリンエンジンの排気量そのものが大きいし、モーター駆動で力を補うこともできるので、日本で乗るならHVのほうが合っているかもしれない。

スポーツシートは、肩の部分が張り出しているため斜め後方の視界に制約がある
スポーツシートは、肩の部分が張り出しているため斜め後方の視界に制約がある
スポーティシートは、座り心地が良く、また体の支えも的確だった
スポーティシートは、座り心地が良く、また体の支えも的確だった

後席の居住性は十分に確保されている
後席の居住性は十分に確保されている
荷室内に凹凸がなく、荷物の積み下ろしはしやすそうだ
荷室内に凹凸がなく、荷物の積み下ろしはしやすそうだ

 HVの上級車種「G“Z”」に標準となる「スポーツシート」は、肩部分が左右に張り出した形をしていて、それにより斜め後ろの視界が制約を受ける。また、体への適合も十分でないと感じる部分があった。それに対し、他の車種で使われている「スポーティシート」のほうは、視界の制約が少なく、体に触れるクッションの感触がよく、体の支えも的確に感じた。

 新型カローラハッチバックは、世界で販売されることを前提としたグローバルカーだ。特に欧州市場では、同タイプが自動車メーカーの主戦場となっている。このため、世界5大陸で100万キロの試験走行をしながら開発されたといい、基本性能の高さは感じた。だが、国内の交通や道に対しては、もう少しの熟成が望まれるところだ。

41867 0 インプレッション 2018/09/25 05:20:00 2018/09/25 05:20:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/01/20180920-OYT8I50022-T.jpg?type=thumbnail

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