radiko(ラジコ)

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

好きな番組を無料聴取

 今回は、民放ラジオ局や放送大学などの番組を放送と同時にインターネットで配信する「radiko(ラジコ)」をパソコンで聞く方法を紹介しよう。

 radikoには全国の民放局が参加していて、今いるエリア内にあるラジオ局の番組を無料で聞ける。まずグーグルやヤフーの検索窓に「ラジコ」と入力して検索しよう。多くの場合、一番上に「radiko.jp(ラジコ)」が出てくるのでクリックする。

 ホーム画面の上部には、ライブ、タイムフリー、エリアフリーなどのメニューが並ぶ。同時配信中の番組を聞きたいなら「ライブ」をクリックしよう。番組のサムネイルをクリックした後、「再生する」を選ぶと番組が始まる。音量は画面下部で調整できる。

 ホーム画面の番組表をクリックすると、今日から1週間の日付が表示され、放送予定を日ごとに確認できる。番組名をクリックすると、詳細情報も見られる。

 情報のデジタル処理などにより、実際の放送に比べると若干の遅れが生じるため、時報や緊急地震速報のタイミングは正確ではない。NHKは独自の同時配信サービスを継続しているが、実証実験として来年3月末までradikoでも全国配信している。

 スマホでラジコを聞くには、アプリをインストールしよう。

過去1週の番組聞ける

 過去1週間以内に放送された番組を、後から聞くことができる「タイムフリー」機能を紹介しよう。これを知っていれば、番組を聞き逃しても安心だ。

 ホーム画面上部の「タイムフリー」をクリックすると、ロゴや帯が青から赤に変わる。番組名や出演者名で過去の放送を検索できる。画面を下にスクロールすると、過去1週間の番組表があり、ここから番組を探すこともできる。

 お目当ての番組が見つかったらクリックし、再生画面に移る。気になる音楽があったら、再生画面を下にスクロールしてみよう。オンエア曲の一覧がある場合が多く、曲名や歌手名を知ることができる。

 「タイムフリー」は、1日に3時間まで利用できる。より正確に言えば、ある番組を再生し始めてから24時間で、合計3時間だけ利用できる。

 特定のタレント出演番組やスポーツ中継など、利用できない番組がある。また、NHKは、radikoでの実験配信を同時配信に限っており、「タイムフリー」では聞くことができない。

 一方、月額350円(税別)を払ってプレミアム会員になれば、全国のラジオ局の番組が聞ける「エリアフリー」機能が使える。同時配信だけでなく、タイムフリー機能も、地域制限なしで使えるようになる。

 スマートフォンで聞く場合には、radikoアプリをインストールしよう。アプリでは、お気に入り番組をマイリストに登録できる。登録した番組が始まる前に、プッシュ通知で知らせてくれる機能もある。

radikoのホームページはこちら

無断転載禁止
894654 0 e基礎 2018/11/04 05:00:00 2019/12/10 17:03:11 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/11/20191112-OYT8I50080-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み_東京2020オリンピックパラリンピックキャンペーン

アクセスランキング

 


東京オリンピックパラリンピックオフィシャル新聞パートナー

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ