TVer(ティーバー)

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

見逃したテレビ PCで

 今回は、在京民放テレビ5社が運営するインターネットの無料動画配信サービス「TVer(ティーバー)」を使って、見逃した番組をパソコンで視聴する方法を紹介しよう。

 まずグーグルやヤフーの検索窓に「tver」と入力して検索しよう。多くの場合、一番上に「民放公式テレビポータル『TVer』」が出てくるので、クリックする。

 ホーム画面の上部には、マイリスト、番組表、お知らせなどのメニューが並ぶ。「番組一覧」をクリックしてみよう。新着順と曜日順で一覧できるほか、テレビ局やジャンル、放送日で絞り込める。「番組名、タレント名で検索」とある検索窓に見たい番組名やタレント名を入力すると、配信中の番組の中から該当する番組の一覧が表示される。

 見たい番組のサムネイル画像をクリックすると、再生が始まる。冒頭に15秒か30秒のCMが1、2本入る。これはスキップできない。CMは番組の合間にも流れる。

 番組本編に早送りや巻き戻し機能はないが、画面下部の再生バーをクリックして場面を戻ったり、進んだりできる。

 全番組はカバーしていないものの、人気のドラマやバラエティーなど民放の約170番組を放送終了から約7日間、無料で配信している。会員登録の必要はない。平昌(ピョンチャン)五輪では、テレビ放送と同時のライブ配信も行われた。

見逃し防ぐマイリスト

 お気に入りの番組を簡単に管理できる「マイリスト」を紹介しよう。

 TVerのホーム画面上部には、マイリストのタブがある。タブをクリックするとマイリスト・ページが開く。自分のお気に入りの番組などを取っておくページだ。

 番組をマイリストに登録するには、番組の再生画面で、右下の「マイリストに登録」というボタンをクリックする。すると、マイリストのページに、登録した番組が表示される。次回以降の番組も配信が始まると自動的に更新されるため、見逃しを防げる。

 番組のマイリスト登録は、「番組一覧」や「ランキング」などのページからもできる。各番組の右下にあるハートマークをクリックし、赤に変われば完了だ。

 お気に入りのタレントをマイリストに登録することもできる。番組の再生画面を下にスクロールすると、出演者一覧が出てくる。タレントを選ぶと現れる詳細情報の右下に「マイリストに登録」ボタンがあるのでクリックする。タレントが出演している配信中の番組がすべてマイリストのページに表示されるようになる。

 マイリストには「視聴中」というタブもある。最後まで見なかった番組が表示され、続きから見ることができる。

無断転載禁止
894701 0 e基礎 2018/10/21 05:00:00 2019/11/27 12:57:01 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/11/20191112-OYT8I50082-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み_東京2020オリンピックパラリンピックキャンペーン

アクセスランキング

 


東京オリンピックパラリンピックオフィシャル新聞パートナー

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ