読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

メアド一つであなたもデビュー!「読売新聞オンライン」使ってみませんか?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 祝・1面デビュー! どうも。恩田です。皆様、4月19日付の読売新聞朝刊、ご覧になってくださったでしょうか。というより今回に限って言えば、朝刊からお越しくださった方が多いのかもしれませんね。「あのメガネをかけた若者は何者だ?」と……。

それもこれも、レイアウトを担当した神谷ねーさんの仕業です。僕は「イラストを載せるなら、ちょっとぐらい説明を加えた方が良いのでは?」と意見したんですけどね。隣に座る彼女いわく、「いちいち説明するより、潔くて意味不明な説得力が生まれる」のだそう。そういうもんなんでしょうか?

というわけで、紙面からこのコラムにお越しくださった方、はじめまして。

 僕はこの「読売新聞オンライン」の運営を担っているオンライン部の恩田頼多と申します。28歳、いわゆる「中の人」です。

 このコーナーでは普段、読売新聞オンライン、略して「YOL」の運営を巡る日常をつづったコラムなどを担当していますが、今回は特別編ということで、YOLのサービスについて、お話しします。あ、ページを閉じないで! お願いです。3分だけお時間ください。3分間!

 class=

もう「紙面だけで十分」とは言わせません!

「編集手帳」や「人生案内」も過去記事読み放題!

 YOLは、読売新聞の購読者であれば、全て無料で使えるデジタルサービスです。

 ウェブ限定の記事やコラムが読めるだけでなく、現金や電子マネーに交換できるポイントがたまったり、プレゼントに応募できたり、ゲームやパズルで“頭の体操”をできたりと、てんこ盛りです。朝刊紙面までパソコンやスマホで読めちゃうのです。これだけのコンテンツが全て無料で使えるって、とりあえず登録しておいて損はない、と思いませんか?

 え? 「紙の新聞だけで十分」ですって? そのお気持ち、よく分かります。読売新聞、手前みそながら読み応え十分ですからね。

 でも、既に多くの読者の方々にYOLをご愛顧いただいているのです!利用者の方は大きく分けて二通りの楽しみ方をしておられるようです。

 一つ目が「紙面の企画や連載をさらに楽しむ」! 具体的に言うと……。

過去の「人生案内」を一気読みする!
あの日の「編集手帳」をもう一度味わう!
読み逃した朝夕刊の「連載小説」をチェックする。毎日更新のウェブ限定小説を楽しむ!
紙面ビューアーで、故郷の地域面に載ったニュースを読む
「巨人プレミアム」でジャイアンツ担当記者のウェブ限定コラムを読む!

などでしょうか。

 新聞の良さって、最新ニュースがギュッと凝縮されているところだと思いますが、オンラインの良さは、字数制限がなく、ニュースをより深掘りできる点や、過去の記事をアーカイブ化できる点だと思います。紙面では紹介できなかった写真や動画も満載で、お気に入りの連載やコンテンツをより深く楽しむにはぴったりですし、オンライン会員の皆さんへのアンケートでも「好きなときに好きな記事を見返すことができるのが思った以上に便利」という声が多数寄せられています。

 YOLのコンテンツは日々、充実していきますので、ぜひ、読者のみなさんにはお気に入りのコーナーやコンテンツを見つけて、味わい尽くしてほしいと思います!

ニュースだけでは終わらない!

人気パズルが楽しめる!(パズル制作/ニコリ)

 さらに、ニュースだけではないのがYOL。読者の皆さんの暮らしをちょっぴり豊かに、楽しくする「+αのサービス」が充実していて、こちらを楽しみにしている方も多いですね。

この関連で紹介したいのが、現金や電子マネーなどに交換できる読売新聞オンラインのポイント「よみぽ」です。主に「よみぽランド」というコーナーでためることができます。もちろん無料です!

 「よみぽ」をためるには、いろいろな方法があります。お買い物やアンケートへの回答、「よみぽ」が当たる1日1回の福引もあります。ゲームで楽しんだり、クイズに正解すると「よみぽ」が当たる抽選に参加できたりもします。通勤時間とか空いた時間にちょちょっと楽しむだけで、自然にたまっていくのが楽しいところ。よみぽランドは、読売新聞が運営する、安心安全のポイントサイトですので、ぜひ使ってみてほしいです。

 パズルの「数独」も人気コンテンツです。太線で囲まれた3×3のブロックに、1から9の数字をかぶらないように入れていくあのパズル。YOLでは毎週2~3回、新しい問題が更新されていきます。3か月分、約30~40問が常に解き放題です。難易度は全部で5段階。中にはクオカードがあたる懸賞付き問題もありますよ。記事中の数独はこちらから解くことができます!

 というわけで、YOLの一部をご紹介しました。

 読売新聞の社員一同、「紙の新聞でも、ウェブのYOLでも、読者のみなさんに思い切り楽しんでほしい!」と今も、あ~でもない、こ~でもない、と多彩な新企画、新サービスを考えているところです。ぜひYOLも一緒に使ってほしいと思います。決して損はさせません!

メールアドレスだけで簡単登録!

 では肝心の読者会員への登録方法を……。つい最近、登録がめちゃくちゃ簡単になったんです。

(1)下のボタンから、「読売新聞をご購読の方」を押し、画面の指示に従って、メールアドレスを入力します。
(2)すると、そちらのメールアドレスに会員登録申し込みのためのメールが届きますので、そこに必要事項を入力していただきます。

 たったこれだけです。昔はご自宅を担当する読売新聞販売店から届けられる書面も使わなければならなかったのですが、この4月から必要なくなりました。ヘルプページも参考してみてください!

 「YOL、使ってもいいかな」と少しでも思ってくださったあなた、ぜひご登録、よろしくお願いいたします!

オンライン部の恩田さん

 僕が働いているオンライン部の日常を描いたコラムです。個性豊かな登場人物は全員、実在するオンライン部員がモデル。皆様がイメージする、よれよれのワイシャツを着て「お話を伺っても?」という、「ザ・新聞記者」は一人も登場しません。そんな「カオスな寄せ鍋」の日常を通じてYOLの機能やコンテンツを紹介していきます。
 「走れ!恩田さん」「これもジャイアンツ愛?まさかの1万本ノック」など次々と飛び出す無茶振りを、オンライン部最若手の僕がなんとかこなしていきます。読めば「平成生まれの部下」のホンネが分かるかも?

 ※ この連載は読売新聞オンラインの運営を担当する「メディア局オンライン部」の日常を物語仕立てに描くノンフィクションです。登場人物の名前はすべて仮名ですが、記事中に出てくる読売新聞オンラインにまつわるサービスはすべて事実に基づいています。

プレゼント企画などお得情報をつぶやき中!恩田さんツイッターをフォロー!

無断転載・複製を禁じます
1986941 0 オンライン 2021/04/19 00:00:17 2021/04/23 16:44:18

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)