【エクセル中級】年賀状のイラストを描こう(2)

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 前回はエクセルで来年の干支(えと)(さる)を描いてみました。うまく描けましたか?

 今回は、文字やメッセージを追加し、年賀状のイラストを仕上げます。

【1】文字を描きます

(1)ワードアートの挿入
 「挿入」→「ワードアート」→「塗りつぶし-白、輪郭-アクセント1、影」を選択します。
 「ここに文字を入力」と表示されるので文字を入力します。
 今回は「HAPPY NEW YEAR」としました。
 「2016」の文字も書いておきます。
 文字の効果では、好きなフォントを選んでください。(テキストではポップ系のフォントを選びました。)

(2)文字の色、サイズを変更をします。
 「HAPPY NEW YEAR」を選択し、カーソルを文字入力にします。
 今回は1文字ずつ色と大きさを変えたいので例として”H”を変更します。
 カーソルを”H”の後ろに合わせ、そのまま”H”のみドラッグします。文字がグレーで選択されます。
 自動的に書式ダイアログが出るので「色」、「サイズ」の変更をします。
 テキストでは色をピンク、サイズを44ptにしました。
 ※自動で書式ダイアログが出ない場合や消えてしまったときは、そのまま右クリックすることで再表示されます。

 ”H”と同様に他の文字も変更していきます。
 ”H”、”N”、”Y”をアクセントで大きくしました。それ以外は36ptで設定しています。
 「2016」は文字の色を黄、大きさ32ptで設定しています。作成する際の参考にしてください。

(3)文字の輪郭(りんかく)を設定します。
 「HAPPY NEW YEAR」を選択し、「描画ツール」→「書式」→「ワードアートのスタイル」→「文字の輪郭」→「テーマの色」→「白」にします。
 続いて輪郭の太さも設定します。バランスを見ながら適度な太さにします。(テキストでは2.25ptで設定しました。)
 「2016」は、文字の輪郭を「標準の色」→「オレンジ」→「幅」→「2.25pt」に設定しています。
 ※輪郭が良くみえるように背景を青にしています。

(4)ワードアートの変形をします。

 「HAPPY NEW YEAR」を選択します。
 「ワードアートのスタイル」→「文字効果」→「変形」→「枠線に合わせて配置」→「上アーチ」を選びアーチ型にします。


(5)メッセージを入力します。
 「挿入」→「テキストボックス」→「横書きテキストボックス」を選択します。
 マウスポインターのマークが変わったら、ドラッグして文章を入れる枠を作り、好きな文字を入れます。
 文字をドラッグして選択します。
 自動的に書式ダイアログボックスが出るので「フォント」、「サイズ」、「色の変更」をします。
 「フォント」→好きなフォントを選んでください。(テキストでは「創英角ポップ体」に設定)
 「サイズ」→選択したフォントによって変わるので、バランスを見ながらサイズ変更します。(テキストでは「サイズ11pt」に設定)
 「色」→好きな色を指定してください。(テキストでは「黒」に設定)


【2】バナナを描きます

(1)「基本図形」→「月」を選択します。
 「塗りつぶし(単色)」→「標準の色」→「黄」
 「線」→「線なし」
 1つ描けたらコピー&ペーストで3つにします。
 図を参考に図形を回転させて(ア)最背面→(イ)前面→(ウ)最前面の順に重ね、グループ化します。
 グループ化したら「図形の効果」→「影」→「外側」→「オフセット(斜め右下)」で影を付けます。

(2)バナナを2つにします。
 (1)で描いたバナナをコピーして2つにします。
 コピーしたほうのバナナを選択して「描画ツール」→「書式」→「配置」→「回転」→「左右反転」を選びます。


【3】背景を描きます

(1)背面を描きます。
 「基本図形」→「四角形」→「角丸四角形」を選択します。
 はがきサイズより少し小さめに描きます。
 「図形の塗りつぶし」→「塗りつぶし(単色)」→「その他の色」→「ユーザー設定」を選び下記の通りに設定します。
 「カラーモデル」→「RGB」
 赤…240
 緑…230
 青…195
 「線」→「線なし」

(2)背景にラインを入れます。
 (A)…「図形」→「直線」を選び線を引きます。SHIFTキーを押しながら線を引くとまっすぐ引けます。
 長さは(1)の背景と同じにしてください。
 「図形の書式設定」→「線(単色)」→「標準の色」→「赤」
 「幅」→「11.25pt」
 ※幅は目安です。バランスを見ながら幅を設定してください。

 (B)…(A)の線をコピーします。
 「図形の書式設定」→「線(単色)」→「テーマの色」→「白、背景1」(テキスト上では青ラインにしています。)
 「幅」→(1)と同じ
 「実線/点線」→「点線(丸)」

(3)ラインを完成させます。
 (A)の上に(B)のラインを最前面にして配置します。2つがきちんと重なるようにしてください。
 2つの図形を同時に選択して「描画ツール」→「書式」→「配置」→「左右中央揃え」→「上下中央揃え」をするとぴったり重なります。重ねたらグループ化します。

【4】全体を配置し完成させます

 図を参考に描いた図形のサイズを調整して、好みの位置に配置してください。
 印刷する前に印刷プレビューを確認し、用紙からはみ出していないかなどを確認してください。
 CTRLキー+F2キーで印刷プレビューを表示できます。


 

2015/11 K.michiko

*「Excel2013」で描いています。

*テキストの「テーマの色」の「配色」はOffice(2013)です。

 2013以外をお使いの方は、似た色で塗りつぶしてください。

シェイプアートの印刷方法について

◇次回更新は12月9日(水)の予定です。

無断転載禁止
12846 0 恋愛 2015/11/25 05:20:00 2015/11/25 05:20:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/01/20151116-OYT8I50122-1.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ