交際3か月でのプロポーズは早い?どう返事するか

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

まだ彼と結婚するイメージが湧かない

 相談の中で最も多いのは婚活であり、性別・年齢を問わずそれは変わりません。しかし、1年のスタートである1月の相談には、少し毛色の異なる相談が混じっているものです。

 今回の相談者・優奈さん(仮名、33歳)は、婚活イベントで知り合った男性(34歳)とデートを重ね、1か月半後に結婚を前提にした交際がスタート。しかし、それから3か月後、彼からのプロポーズで悩みを抱えることになってしまったのです。

 優奈さん「彼は年齢が近くて話が合うし、デートもリードしてくれる紳士的なところのある人です。それなりに名の知られた会社に勤めているし、『結婚相手にはいい人かな』と思って付き合い始めました。でも、思っていたより早くプロポーズされたことで、『本当にこの人と結婚するのかな』『それでいいの? 後悔しないの?』と思ってしまったんです」

 木村「彼に物足りないところや不安などがあるのでしょうか?」

 優奈さん「お酒がほとんど飲めないとか、けっこうゲーム好きなところとか、細かいものはいくつかあるのですが、それくらいは誰と結婚してもあるのかなと思っています。それよりも、まだ彼と結婚式を挙げたり、結婚生活を送ったりするイメージが湧かないというか、大ざっぱな言い方ですが、しっくりきていないところがありますね」

 木村「このまま1年くらい交際を続けたら、彼と結婚するイメージが湧きそうですか?」

 優奈さん「自分でもわかりません。彼のことをもっと必要だと思えるかもしれないし、今と変わらないかもしれないし。もう33歳なので、次の相手がすぐに見つかるかわからないんですけど、結局すぐに離婚してしまったら同じことなので、しっかり考えたいと思っています」

 木村「『30代の男女が婚活の場で出会って交際3か月でのプロポーズ』は、一般的にやや早いというだけで、早すぎるというレベルではありません。優奈さん自身は早いと感じているのですか?」

 優奈さん「私も婚活しているときは、『それくらいで結婚するのもアリかな』と思っていましたが、いざ出会って付き合ってみると、まだ相手のこともよくわからないし、何十年もやっていける人なのか自信がありません。それと、私が戸惑っているのは、彼は交際前から『早く結婚したい』と言っていて、付き合い始めたばかりのころも、そういうことを何度も言っていました。だから、『本当に私のことを見てくれているのかな? ただ結婚したいだけなんじゃないかな?』と思ってしまうんです」

気持ちよく「よろしく」と言いたい

 木村「婚活で出会ったとは言え、結婚の時期に対する感覚の差はあって当然ですし、優奈さんのように相手が先走ってしまうことに戸惑う人も少なくありません。『一生に一度のことだから』『絶対に失敗したくない』と思うと、自分と相手の気持ちに自信が持てなくなってしまうものです」

 優奈さん「まさに、彼がその先走ってしまうタイプの人ですね。全然悪気はなくて、むしろ良かれと思ってやっているんですけど、どんどん話を進めたがるようなせっかちなところがあるので戸惑ってしまいます」

 木村「せっかちな彼に対して、今プロポーズの返事はどういう状態なのですか?」

 優奈さん「私の好きなイタリア料理の店でプロポーズしてくれましたし、彼もいろいろ考えてくれたのだと思います。もちろん1人の女性としてうれしい気持ちもありますが、どうしても即答できなくて、『ありがとう。(すご)くうれしい。でも返事は待ってほしい』と言いました」

 木村「特に返事の期限は決まっていないわけですね」

 優奈さん「でも、それからアッという間に10日も過ぎてしまって、『近いうちに返事しないといけないかな』と思っています。その間ずっと1人で考えていましたが、考えても考えても答えが出なくて……。気持ちよく『よろしくお願いします』と言える感じがしないんですよ」

 木村「では、『よろしくお願いします』なのか、それとも『ごめんなさい』なのか。気持ちよく言うためにはどんなことをしたらいいのか、一緒に考えていきましょう。そのためには、まず優奈さんが、コンサルの私にもっと向き合うことが必要です」

 優奈さん「向き合う? 私としてはそうしているつもりなんですけど……」

 木村「向き合う姿勢が足りないから、彼からのプロポーズにも返事ができないのだと思いますよ。私から質問する形で本音を引き出しながら、プロポーズの返事だけでなく、優奈さん自身の課題にも向き合っていきましょう」

――優奈さんはどんな課題と向き合うべきなのでしょうか。

1

2

無断転載禁止
46544 0 人生100年時代の恋愛指南 2019/01/21 05:20:00 2019/01/21 13:10:37 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/01/20190117-OYT8I50018-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
10000円9000円
NEW
参考画像
クーポンご提示のお客様に粗品プレゼント
NEW
参考画像
4200円3780円
NEW
参考画像
1560円1300円

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ