2年前に別れた恋人から結婚前提の復縁話。甘い言葉を信じられる?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

コラムニスト 木村隆志

「僕が間違っていた」と謝られたが……

 かつての交際相手から急に「会いたい」と言われたとき、あなたはどんな返事をするでしょうか?

 もちろん別れた理由にもよるのでしょうが、自分と相手の“現状”も大きく関わってくるものです。そのことをあらためて実感したのが、朱音さん(仮名、34歳)のエピソードでした。

 朱音さん「2年前に別れた元彼(36歳)から連絡があって、『ひさびさに会いたいです。近況報告しませんか?』と言われたんですよ。どうしようか迷いましたが、『朱音の空いている日にちと好きな場所で、短い時間でもいいから』と言われたので会うことにしました。それから2週間後に会って近況報告をひと通り終えたあと、『2年前のことは本当にごめんなさい。僕が間違っていました。やっぱり朱音が一番必要な人だと気づいたので、やり直してもらえませんか?』と言われたんです」

 木村「そういう展開は予想していなかったのでしょうか?」

 朱音さん「『もしかしたら、そういうのもあるかな』とはチラッと思いましたが、言われたときは驚きましたね。でも、よく考えてみたら、お互い嫌いになって別れたわけではなかったんですよ。私も別れてから1年間くらいは、彼のことを思い切り引きずっていましたし……」

 木村「二人はどんなことが理由で別れたのでしょうか?」

 朱音さん「結婚話です。私は付き合い始めたとき、彼に『結婚前提だよね?』と確認したのですが、2年過ぎても全然進めようとしなかったので、何度か問い詰めたんですよ。でも彼は、『今はまだできない』『急がせないで』と言って取り合いませんでした。次第に『仕事で昇進できるかどうかの大事な時期』とか、『朱音は結婚をしたがっているだけだから、もう少し精神的に大人になってから』とか、勝手にいろいろ理由をつけだしたので、『こういう人に振り回されていては駄目だな』と思って、自分から別れを切り出したんです」

 木村「彼は別れをすんなり受け入れたのでしょうか?」

 朱音さん「何度か『嫌いになっていないのなら急いで別れなくてもいいんじゃないかな?』と言われましたが、私が『じゃあ、結婚できるの?』と言い返したら、何も言わなくなりました」

 木村「再会して『やり直したい』と言われたとき、どのように返事をしたのでしょうか?」

 朱音さん「『急なことなのですぐに返事はできないから時間がほしい』と言いました。彼は納得してくれたのですが、帰り道でいきなり抱きしめられてキスをされてしまいました……」

復縁する? しない? 判断材料が少なすぎる

 木村「ちょっと強引な気がしますが、朱音さんはどう対応しましたか?」

 朱音さん「もちろん、すぐに離れましたよ。彼と別れてからいい出会いがなかったので、一瞬だけ身を委ねてしまいそうになりましたが……」

 木村「それから彼とは会ったり、連絡を取ったりしていないのでしょうか?」

 朱音さん「1週間後に一度会いました。『やり直したい』という言葉はどういう意味なのか? なぜ返事を待たずにキスしたのか? 直接聞きたかったんです」

 木村「別れた理由が結婚話だっただけに、そういう言葉がないのは気になりますよね。しかも、結婚話にふれず、キスしているわけですから」

 朱音さん「(不満げに)そうなんですよ! 過去の反省が感じられないし、順番も間違っているし……。だから彼に聞いてみたら、『結婚のことは考えているし、強引にキスしたことは悪かった』と言っていました」

 木村「その言葉だけで納得できましたか?」

 朱音さん「(さらに不満げに)そうなんですよ! そんな言葉だけで納得して復縁できるわけがないじゃないですか。でも、もともと仕事に一生懸命で、部下思いのところは尊敬できる人でしたし、今でも嫌いになったわけではないので、彼を信じて復縁したほうがいいのか? それとも同じことを繰り返さないように断ったほうがいいのか? 私にはわかりません」

 木村「復縁を持ちかけられたあとにせっかく会えたのですから、もっと彼に質問を重ねて真意を測ったり、約束を取りつけたりすることもできたのではないでしょうか?」

 朱音さん「今考えるともっといろいろ聞いておけばよかったですね。肝心なときに頭が回らないというか、抜けているというか、私のダメなところです」

 木村「すぐ断らずに迷っているのは、『今のままでは判断材料が少なすぎる』ということなのでしょうし、もう一度会って話をするべきです。そのとき彼に“三つの確認”と“三つの宣言”をしてください」

――復縁するかどうかの判断材料になる“三つの確認”と“三つの宣言”とはどんなものなのでしょうか?

1

2

無断転載禁止
625420 0 人生100年時代の恋愛指南 2019/06/10 05:00:00 2019/06/10 05:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/06/20190605-OYT8I50020-T.jpg?type=thumbnail

おすすめ記事

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ