文字サイズ
    住まいに関する特集コーナーです。

    女性に優しい住宅ローン充実

    育休中、元金返済猶予も

    • 夫とともにローンを組む女性も増えている(東京都中央区の新生銀行の東京住宅ローンセンターで)
      夫とともにローンを組む女性も増えている(東京都中央区の新生銀行の東京住宅ローンセンターで)

     女性向けの住宅ローンが充実している。

     女性の社会進出に対応し、各行は育児休業中の元金返済据え置きや、がんと診断された際の返済免除など様々な特典を付けた商品で差別化を図っている。

     りそな銀行が2013年に発売した「りんnext」は、ローン返済中に利用者が死亡した場合に返済が免除される団体信用生命保険(団信)に、がんと診断された時などに返済が免除される特約をつけられる。通常、この特約にはローン金利が年0・25%上乗せされるが、同商品は0・15%の上乗せで済む。同行は「低金利が続き、金利優遇だけでは差別化が難しくなってきた。女性は『安心』を重視するため、万が一に備えられる特約が受けている」と話す。

     住信SBIネット銀行が販売するネット限定の「アンジェリーナ」は、団信にがん診断給付金特約を無料・通常金利で付けられ、がんと診断されたときに30万円を受け取れる。

     育児休業中は収入が減り、ローン返済をそれまで通りに続けるのは大変。

     東邦銀行(福島市)は、03年に発売した「きらら」を14年に大幅改定。出産前後や育児休業取得時に最長2年間、元金の返済を据え置けるようにした。その分、返済期間は延びるが、元金返済停止中は、利息の返済のみで良い。

     常陽銀行(水戸市)の「ロング・エスコート」も、最長1年間元金返済の据え置きが可能だ。いずれも、金利上乗せや手数料などの負担はない。

    家事代行クーポン付き

     新生銀行の「パワースマート住宅ローン 安心パックW」は、病児保育や家事代行サービスを利用できるクーポンを、融資額に応じて最大50枚受け取れる。

     クーポンは10年間有効で、1回のサービスで1~3枚程度が必要となる。男性も借りることができ、共働き世帯に好評という。ただし、ローン取扱手数料は、通常の商品より5万4000円高くなる。

     スルガ銀行(静岡県沼津市)の「スーパーホームローンレディース」は、無料・通常金利で「ハッピーライフサポート」をつけられる。乳がんや子宮筋腫の検診、育児サービスなどの利用時に、年1回、1万円を上限に補助を受けることができる。

     ファイナンシャルプランナーの高田晶子さんは「育児休業や転職、退職など、女性は環境が変わりやすい。条件が同じなら、特典があるローン商品は得だが、特典が本当に必要か見極めることも大切。例えば、がん診断時の給付金など、保険会社の保険商品でカバーできる場合もある。自分に合ったローンを選んで」と話している。

    女性の利用15%…フラット35

     既婚、独身を問わず住宅ローンを利用する女性は増えている。住宅金融支援機構によると、2013年度に同機構の長期固定型住宅ローン「フラット35」を申し込んだ人のうち、女性は15%で、06年度(8・6%)の約1・7倍に増えた。

     特に、既婚者は夫婦それぞれがローンを組むと、所得税からの控除もそれぞれ受けられるため、2人でローンを組む共働き世帯も多い。拡大する女性需要を取り込もうと、各行は女性専用の商品を販売している。(小沼聖実)

    2015年01月13日 08時30分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    大手町モールのおすすめ
    帆布鞄