新型コロナ 休校中 家庭で有意義に…余裕ある時間 親子で学ぶ・楽しむ

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 新型コロナウイルスの影響で休校が続き、家でどう過ごせばいいか悩んでいる親子もいるのでは。余裕がある時こそ、親子で一緒に読書や料理などに取り組んでみてはいかがだろうか。(野倉早奈恵、加藤亮)

 東京都の30歳代女性会社員は「休校でやることが見つからない小4の長男が、勝手に遠いところへ遊びにいかないか心配」と話す。長男の学校は休校中にオンライン授業を行っているが、放課後は習い事も全て休みになったため予定がない。「家で有意義に過ごすことができれば」という。

 ■読書

 本の情報提供と販売を行うサイト「honto(ホント)」のプロデューサー、松原嘉哉さんがすすめるのはペア読書。2人1組がそれぞれ30分かけて同じ本を読み、感想や疑問点などを話し合う。親子で一緒に読んでも、回し読みしてもいい。

 「普段は語り合わないテーマでも話すことができるようになるのが、ペア読書の魅力。例えば、子ども向けの哲学や思想の本は拾い読みしやすく、親が気付かされることも多い。小学校低学年なら、絵が多い本を選ぶといいでしょう」

 ホントは、30日にテレビ会議システムを使い、親子で参加できる読書会を計画中。ほかの親子と、感想を語り合うことができるという。

 ■料理

クックパッドで紹介されている「親子すいとん汁」
クックパッドで紹介されている「親子すいとん汁」

 レシピサイトを運営する「クックパッド」では、サイトに「負担軽減お助けレシピ」というコーナーを設け、親子で一緒に作れる料理を紹介。こねる作業が楽しい「親子すいとん汁」(レシピ考案・おりょうりえほん)、火を使わない「レンジチン♪親子で簡単オムライス♪」(同・ちびっこキング)など約170品を掲載している。

 同社で食育事業を手がける小宇根佳奈さんは「心と時間に余裕がある時こそ、包丁の使い方や火の扱いなどを丁寧に教えては」と提案。調理過程の画像を見せながら、「これをやってね」と具体的に説明すると、子どもが理解しやすいという。

 ■体操

 親子向けエクササイズを紹介するのは、スポーツ用品大手「デサント」のサイト。監修したパーソナルトレーナーの川野章一さんは「立ったりしゃがんだりといった日常動作をもとにした運動で、2畳ほどの場所でできる」と話す。例えば、親が腕とタオルで作った輪を子どもがまたいでくぐる運動は、片方の足でバランスをとるため、体幹を鍛えられる。

 家の中で運動する時は、周りに家具などぶつかるものがないか事前に確認する。「滑らないように、足元にも気をつけるようにしてください」

 ■ネット講座

 子どもの教育支援を行うNPO法人「カタリバ」は、インターネットを通して英会話、ダンスなどを学べる無料講座を配信する。同法人サイトでの利用登録が必要で、オンライン会議システムを通して講師の話を聞いたり、質問したりできる。

 休校中も規則正しい生活を送ってもらおうと、平日午前9時半から午後4時半までの間に、自由に参加できるようにしている。担当者は「在宅勤務の親が仕事をする間、子どもが講座を視聴するといった活用をしてもらえたら」という。

         ◇

 子どもだけでインターネットを使う際の注意点について、元教員でITジャーナリストの高橋暁子さんは、使う時間を決め、不適切なサイトにアクセスできないようにしたり、勝手に有料アプリを購入できないようにしたりしておくことが基本と指摘。親が履歴を確認し、必要があれば、利用時間や閲覧サイトについて話し合う。

 高橋さんは「親が一方的にルールを決めるのではなく、話し合って子どもも納得できる形にしましょう」と呼びかける。

 ■各サイトのURL

 ・honto https://honto.jp/

 ・クックパッド https://cookpad.com/category/2103

 ・デサント https://store.descente.co.jp/column/column201811-20.html

 ・NPO法人「カタリバ」 https://katariba.online/

         ◇

 読売新聞オンライン「ライフ」(https://www.yomiuri.co.jp/life/)では小さな子どもと親が一緒に楽しめる「遊び」のコツを動画付きで掲載しています。

無断転載・複製を禁じます
1102687 0 子育て 2020/03/12 05:00:00 2020/03/12 18:34:27 クックパッドで掲載されている「親子すいとん汁」=提供撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/03/20200311-OYT8I50110-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ