新学習指導要領来年度から

高校で金融教育活発化 出前授業やアプリ開発

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

愛知県立犬山南高校で行われたペイペイ証券の出前授業(愛知県犬山市で)=岡崎哲撮影
愛知県立犬山南高校で行われたペイペイ証券の出前授業(愛知県犬山市で)=岡崎哲撮影

 2022年度からの新たな学習指導要領により、高校の家庭科や公民の授業で金融教育が強化される。東海地方でも金融機関の出前授業やIT企業の関連商品開発が活発化している。将来の顧客獲得につなげる思惑もありそうだ。(岡崎哲、牧志朝英)

■素朴な質問 ペイペイ証券(東京都港区)は今月4日、愛知県犬山市の犬山南高校で、3年生約180人を対象に「投資」の出前授業を行った。

 講師を務めた松下英明マーケティング部長は50分にわたり、株式や投資信託の仕組みについて解説。「お金は人生で切っても切れない。もうけることありきではないが、お金があると人生の選択肢が広がる」と説明した。

 高校生からは「株はどこで買えるか」「株価が1日で上下するのはなぜ」といった素朴な質問が相次いだ。

 谷中香音さん(17)は、起業を目指しているといい、「投資について学ぶのは意義深いと思った」と満足した表情を見せた。

 同校では金融教育の強化を先取りしようと、ペイペイ証券に出前授業を依頼。同社にとっても高校生向けの金融教育は初めての事例となった。

■職場体験も 三菱UFJ銀行を傘下に置く三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は、東海地方などで金融経済教育に力を入れている。

 小中高の生徒向けに、行員による「出前授業」や全国の営業店舗などでの「職場体験学習」を毎年開催している。12年度以降は、3000回を超える。

 職場体験では模擬紙幣でお札の勘定に挑戦したり、人生設計に必要な費用を考えながら金融経済の基礎知識を学んだりする。

 コロナ禍で対面教育が難しくなったこともあり、タブレット端末でも使える授業用DVDを作成した。名古屋市の小中学校への提供も検討している。

 同行広報部の杉原佑弥次長は「子供たちが将来、社会的に自立し、自分らしい生き方を実現する力を養うことができるようプログラムを工夫している」と話す。

エイチームのゲームアプリは株式など金融商品への投資具合で資産額が変動する(名古屋市で)
エイチームのゲームアプリは株式など金融商品への投資具合で資産額が変動する(名古屋市で)

■ゲームで学ぶ ゲーム開発のIT企業、エイチーム(名古屋市)は今年10月、資産形成を学ぶ無料のゲームアプリを中京大などと開発した。パソコンやタブレットなどのブラウザーで楽しめる。高校の授業での利用も働きかけるという。同月、同大経済学部の2年生約20人の授業で、初めて使用した。

 25歳の社会人という設定ですごろく形式のゲームを始め、65歳の退職までに、老後に必要とされる2000万円をためるのが目標だ。

 預金や株式、債券に何%ずつ資産を投じるかで運用の実績が変わる。車の購入や結婚などのライフイベントや、災害、証券会社の倒産などの予期せぬリスクも発生し、参加者たちは次第にのめり込んでいった。

 参加した筒井康貴さん(19)は「座学だと飽きるが、人生ゲームのようで楽しめた。資産運用を始めるなら、外国株式の割合を増やしてみたい」と話した。

学習指導要領 文部科学省が学校で教える内容の基準として定めるもの。小中高校の教科ごとに教育内容や目標、授業時間を定めている。昨年度は、プログラミング教育が小学校で必修化された。来年度からは、高校の家庭科や公民の授業で「人生設計」「資産形成」「投資」などが教えられる見通しだ。

投資の理解不足販売足かせ

 金融機関の間では、「投資への理解不足や警戒感が金融商品販売の足かせになっている」(関係者)との問題意識が根強い。

 日本銀行が8月に公表した調査によると、日本の国民の金融資産の半分を現預金が占め、株式や投資信託は1割強にとどまった。

 金融・証券業界が長年訴える「貯蓄から投資へ」の流れが加速しないのは、米欧に比べ、金融教育が不十分との指摘がある。

 日銀などで構成する金融広報中央委員会が2019年に行った「金融リテラシー調査」では、金融教育を学校などで「受けた」と答えたのは7・2%に過ぎなかった。一方、米国の同様の調査では21%に上る。

 来年4月からは成人年齢が18歳に引き下げられる。エイチームのゲームアプリに協力したファイナンシャル・プランナーの石原玄紀氏は「社会に出た後、金融知識がないと、お金のことでだまされたり、窮地に陥ったりすることがあるかもしれない」と金融教育の重要性を指摘している。

スクラップは会員限定です

使い方
「地域」の最新記事一覧
2548494 0 東海けいざい・断面 2021/11/26 05:00:00 2021/11/26 05:00:00 2021/11/26 05:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/11/20211125-OYTAI50045-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)