シティーホテルで旅気分 飛騨牛、和菓子楽しめる

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

名古屋JRゲートタワーホテルの、和菓子をモチーフにした「千なりルーム」
名古屋JRゲートタワーホテルの、和菓子をモチーフにした「千なりルーム」

 名古屋市中心部のシティーホテルが、近隣からの集客を意識したサービスを充実させている。観光地の味覚を提供するビュッフェや、老舗和菓子店と連携した特別ルームなど、遠出しなくても、非日常感を楽しめるプランが多い。主力だったビジネス需要がコロナ禍前の水準に戻るのは当面難しく、新たな顧客の開拓を図っている。(佐野寛貴)

レゴランドでプール満喫

■郷土料理

 名古屋プリンスホテルスカイタワー(中村区)は今月、31階のダイニングで岐阜県・飛騨高山の郷土料理を提供するディナービュッフェを始めた。5月15日まで開催する。

 飛騨牛の 朴葉ほおば味噌みそ 焼き、岐阜県特産のしいたけやなめこの天ぷら、こも豆腐などが楽しめる。春山新悟支配人は「名古屋にいながら飛騨高山に思いをはせてもらいたい」と話す。

 ロビーには、14日から3年ぶりに通常開催される「春の高山祭」をPRする屋台の模型も展示され、民芸品の「さるぼぼ」も会場に置かれた。利用客からは「岐阜を代表する料理を名古屋で食べられてうれしい」「装飾も迫力がある」と好評で、週末は満席の日も多いという。

 初日に訪問した国島芳明・高山市長も「食事を堪能いただき、地域のことを広く知ってもらう入り口になる」と期待する。

■老舗とコラボ

 名古屋JRゲートタワーホテル(中村区)も今月、名古屋市の老舗和菓子店「両口屋是清」と連携して特別ルームの提供を始めた。看板商品の菓子「千なり」のパッケージデザインを壁紙やブランケットにあしらったほか、菓子をイメージしたクッションも用意。オリジナル菓子セットも楽しめる。

 同ホテルの開業5周年と、千なりの23年ぶりのリニューアルという節目で実現した。地元客中心に40件以上の予約が入っている。両口屋是清は「お茶会や喫茶の利用が減っているが、ホテルでゆっくり和菓子を楽しんでほしい」としている。

 ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋(中区)は4月から、高層階宿泊者向けにカクテルラウンジの営業も始めた。全国から取り寄せたリキュールや軽食を楽しめる。

 広報担当者は「今後は、近距離旅行にも追い風が吹く。波に乗りたい」と強調する。

 名古屋観光ホテル(中区)も今月から、15~17階にクラシックな高級感を味わえる客室を備えたコンセプトフロアを運営している。

■宿泊費

 じゃらんリサーチセンターが昨年行った「宿泊旅行調査」によると、個人旅行1回の交通費は、コロナ禍前より約3割減となる1万1100円だった。一方、宿泊費は1000円以上上昇した。行き先を近場にして交通費を抑え、やや高級な宿に滞在する旅のスタイルが増えているとみられる。

予約回復の傾向8割超も

名古屋プリンスホテルでは、飛騨高山の味覚を味わえるビュッフェを開催している
名古屋プリンスホテルでは、飛騨高山の味覚を味わえるビュッフェを開催している

 名古屋市内のホテルは、まん延防止等重点措置が適用された1、2月は客室の稼働率が大幅に落ちたが、解除された3月からは持ち直しつつある。

 名古屋JRゲートタワーホテルの稼働率は、昨年12月の86%から、1月が61%、2月も59%と落ち込んだ。3月は71%にまで持ち直している。

 名古屋マリオットアソシアホテル(中村区)も、1、2月はともに4割台だった稼働率が、3月は52%まで回復した。広報によると、足元では週末を中心に稼働・予約が復調しており、ゴールデンウィーク(GW)も、予約が8割超の日もある。

 名古屋プリンスホテルも「3月下旬の春休みやGWは満室に近い日も出てきて、人の流れが戻りつつある」(広報)との認識だ。

 名古屋市中区に先月開業した「コートヤード・バイ・マリオット名古屋」でも、ラウンジでデザートや軽食を楽しめるアフタヌーンティーが好調で、完売する日も多いという。担当者は「まん防解除からGWにかけて、宿泊予約も増えてきている」と話す。

全国の旅行・観光関連ニュースはこちらから
スクラップは会員限定です

使い方
「地域」の最新記事一覧
2916702 0 東海けいざい・断面 2022/04/13 05:00:00 2022/04/19 08:20:24 2022/04/19 08:20:24 https://www.yomiuri.co.jp/media/2022/04/20220412-OYTAI50012-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)