キャンプ動画で人気

さばいどる かほなん

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

キャンプの楽しみ方を紹介

 東海地方を中心に活動するキャンパーたちのキャンプスタイルや楽しみ方を紹介する新企画「東海 CAMPersキャンパーズ 」が始まります!! 新型コロナウイルスの感染拡大で、密を避けて楽しめるキャンプがいま、空前の大ブーム。この企画では、ユーチューブやインスタグラムで積極的に発信しているキャンパーならではの情報を、日曜日の紙面で随時お届けします。記念すべき1回目は、キャンプ動画で人気の「さばいどる かほなん」です。

読売新聞オンラインの動画はこちら

YouTube動画はこちら

お気に入りの道具でキャンプを楽しむかほなん。今回は北海道函館市までやって来ました
お気に入りの道具でキャンプを楽しむかほなん。今回は北海道函館市までやって来ました

 皆さんはじめまして、かほなんです。キャンプの魅力は色々ありますが、皆さんにとっての最大の魅力って何ですか。

 私にとっては、何と言っても「自然を全身で感じられること」。海や川、山、鳥の声や水の流れる音、頬をなでる風――。五感をフルにつかって自然の息吹を感じられるのが最高です!!

 この1年あまり、新型コロナの影響で家にこもりっぱなしの生活をしている人も多いですよね。だからこそ、密を避けながら、自然の中でリラックスできるキャンプは本当にオススメです。

技術身につけ

 私はもともと、愛知県一宮市のご当地アイドル「おーだーめいど138」のメンバーとして、フリフリの衣装を着たアイドルをしていました。ところが、なかなか人気が出ず、メンバーも次々と脱退。そんな中、ユーチューブの企画で始めたのがキャンプでした。

細く割った薪を毛羽立たせるようにナイフで削ると、たき付け用の「フェザースティック」に
細く割った薪を毛羽立たせるようにナイフで削ると、たき付け用の「フェザースティック」に

 企画の中でさまざまなサバイバル技術を身につけていく間に、キャンプやアウトドアにどんどんのめり込んでいきました。

目標は無人島

 そんな私の人生最大の目標は、どこかに無人島を買って、そこに永住することなんです。野菜を育てたり、ヤギやニワトリを飼ったりして自給自足生活を送る。

 だから、私は普段、電源やきれいなトイレなどが整備されているキャンプ場を利用することはほとんどなく、自然の中にあるもので生活する「ブッシュクラフト」を楽しんでいます。

 いつでも自由にできるように、岐阜県内に山まで購入しました。チェーンソーで木を切ってスペースを作ったり、草を刈ったりしながら、自分だけの「基地」のような場所でキャンプしています。

愛用のナイフを使って次々と薪を割っていく
愛用のナイフを使って次々と薪を割っていく

 私のキャンプの特徴は、毎回自分に「課題」を与えることです。例えば、テントを持っていかないとか、ポールを持っていかないとか、食材を現地調達するとか。将来、自分で獲物を捕まえられないと困るので、わな猟の狩猟免許も取得しました。

 キャンプ中は、テントやタープを立てるためのポールを作ったり、ナイフ1本で まき からスプーンやナイフを削り出すことに挑戦したりと、結構忙しくしています。

 キャンプ飯も豪快でワイルドなものが大好き。一番のオススメは、大きなかたまり肉を買ってきて、そのへんに落ちている木の棒3本をロープで結んで三脚のようにし、肉をつるす。あとはその下でたき火をしながらじっくり1時間、焼き上げるんです。待ち時間は長いですが、焼き上がった肉の味は最高ですよ!!

 

さばいどるナイフ

 世界的に有名な岐阜県関市のナイフメーカー「キクナイフ」とのコラボで製作した「さばいどるナイフ」。同社代表の松田菊男氏が、かほなんのユーチューブチャンネルの視聴者だったことから実現した。「ナイフ1本で何でもできる」をコンセプトに、 まき 割りから料理、狩猟にまで何でも使える。刃の長さは210ミリ、全長355ミリ。キャンプに行くたびに必ず持っていくというかほなんの相棒。

さばいどる かほなん

 岐阜県出身のアイドル、タレント。アイドル界、そしてどんな環境下でも「サバイバル(生き残る)」するという意味を込めて名づけられた。2016年にユーチューブ「さばいどるチャンネル かほなん」をスタート。18年からは撮影、編集、公開までを1人で手がけるようになり人気が上昇。現在のチャンネル登録者数は約40万人。自身3冊目の新著「最強クッカーでおいしいソロキャン時間! 飯ごうレシピマスターブック」(立東舎)が8月26日に刊行された。

スクラップは会員限定です

使い方
「地域」の最新記事一覧
2359902 0 東海CAMPers 2021/09/11 22:55:00 2021/09/18 17:21:07 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/09/20210911-OYTAI50027-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)