共にいて別の時間 互いのスタイルを尊重 夫婦キャンパー JACKPOTCAMP

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 東海地方を中心に活動するキャンパーたちのキャンプスタイルや楽しみ方を紹介する新企画「東海CAMPers」。ユーチューブやインスタグラムで積極的に発信しているキャンパーならではの情報を、日曜日の紙面で随時お届けします。

 今回は「 JACKPOTジャックポット   CAMPキャンプ 」の名前で活動する夫婦キャンパーが登場します。

読売新聞オンラインの動画はこちら

Yоutube動画はこちら

夫婦でそれぞれのキャンプスタイルを楽しむJACKPOTさん(右)と妻の嫁POTさん(静岡県富士宮市で)
夫婦でそれぞれのキャンプスタイルを楽しむJACKPOTさん(右)と妻の嫁POTさん(静岡県富士宮市で)

 皆さん、はじめまして。キャンプ動画をユーチューブで発信しているJACKPOT(44)です。妻の「嫁POT」(47)と2人でキャンプに出かけたり、娘やその彼氏と4人で出かけたりと、ほぼ毎週のようにキャンプを楽しんでいます。

 私たち夫婦は、ちょっと変わったキャンプスタイルを実践しています。

 それは「個々キャンプ」です。僕はタープをテントのように張ったり、ハンモックを使ったりしながら、たき火を楽しむワイルドなスタイルが好きなんですが、妻は、たき火の煙が大嫌い。テントの中の快適な空間のなかで過ごしたい派なんですよね。

 そんな対照的な2人ですが、テントをそれぞれ持参して、食事の時だけ一緒に過ごすといった、お互いのスタイルを尊重しながらのキャンプを楽しんでいます。

◇非日常を楽しむ

夕食も、夫婦それぞれ好きなものを作って食べる
夕食も、夫婦それぞれ好きなものを作って食べる

 僕は元々、キャンプには全く興味がありませんでした。でも、3年前、会社の同僚にしつこく誘われ、仕方なく行ったキャンプで経験したたき火で変わりました。小さな火をおこして、それを少しずつ大きくし、安定させていく。そんな「火遊び」にすっかり夢中になってしまいました。

 だから、たき火のないキャンプはあり得ません。雨が降っても、撤収しなければならない朝でも、たき火だけは欠かしません。料理もたき火を使います。得意料理は「焼きそば」。肉と野菜と麺をいためるだけの簡単調理なので、普段料理を全くしない僕でもできます。誰でも上手にできますよ!!

 キャンプの魅力は人それぞれですが、やっぱり「非日常」の空間が味わえることでしょう。

 休日に家でゴロゴロして、テレビを見ながらビールを飲む。そんな時間もいいですが、どうせ飲むなら、外に出てみてください。キャンプ場で飲むビールの味は、家で飲むよりも何倍もおいしいですから。

◇最強のインドア

自分のテント内にこもり、本を読んだりタブレットで映画を見たりして過ごす嫁POTさん
自分のテント内にこもり、本を読んだりタブレットで映画を見たりして過ごす嫁POTさん

 私、嫁POTも元々キャンプには全く興味がありませんでした。キャンプに行っても、テントの設営から調理まですべて夫任せで、何も自分でやらなかったんです。

 でもあるとき、テントの設営を手伝ってみたら、案外面白かった。だんだん快適な空間が作りたくなって、自分用のテントを購入しました。お気に入りのラグやテーブルを持ち込んで、大好きなお酒片手に読みたかった本を読みふけったり、タブレットで映画をみたり。キャンプって、最高のアウトドアでもあるけど、「最強のインドア」でもあるんですよね。

JACKPOT CAMP

 岐阜市在住のJACKPOTと嫁POTの夫婦キャンパー。荷物をできるだけ少なくして、ワイルドにキャンプを楽しみたい夫と、快適キャンプが好きな妻の2人のキャンプ動画をユーチューブで発信している。嫁POTは大のお酒好き。もちろん運転は夫。

◇優しい光で雰囲気アップ

フュアーハンド社のオイルランタン「ベイビースペシャル276」

 キャンプ時の照明にするほどの明るさはないが、優しい光で手元を照らし、雰囲気を格段にアップしてくれるランタン。キャンパーとしても知られるお笑い芸人「ヒロシ」さんが使用していたこともあり、人気が急上昇。風雨にも強く、使い込むほどに風合いが増すワイルドキャンプの必需品。

スクラップは会員限定です

使い方
「地域」の最新記事一覧
2394613 0 東海CAMPers 2021/09/26 05:00:00 2021/09/26 05:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/09/20210925-OYTAI50004-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)