夫婦でカメラ片手に楽しむ

「HONDA Photo」のゆいやさん、すみれさん

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 東海地方を中心に活動するキャンパーたちのキャンプスタイルや楽しみ方を紹介する企画「東海CAMPers」。ユーチューブやインスタグラムで積極的に発信しているキャンパーならではの情報を日曜日の紙面で随時お届けします。

 3回目に登場するのは、夫婦でカメラを片手にキャンプを楽しんでいる「HONDA Photo」の2人です。

  読売新聞オンラインの動画はこちら

  YouTube動画はこちら

絶景でなくても自然の美 朝露も星空も被写体

キャンプで写真や動画を撮影しユーチューブで発信しているすみれさん(左)とゆいやさん(滋賀県で)
キャンプで写真や動画を撮影しユーチューブで発信しているすみれさん(左)とゆいやさん(滋賀県で)

 「HONDA Photo」のゆいやです。フリーランスのフォトグラファーで、2015年頃からキャンプを始めました。

 妻のすみれです。私は、子どもの頃は家族でよくキャンプに行っていましたが、大人になってからは、ほとんど機会がなく、「キャンプに行きたいな」と思う程度のごく普通の女の子でした。

 僕たちは2017年3月、友人の紹介をきっかけに交際を始め、お互い「キャンプ好き」ということで意気投合。5月の大型連休にはもう2人でキャンプに行くようになりました。翌年に結婚し、今では毎週のようにキャンプに出かけています。

 そんな僕たちにとってのキャンプの最大の魅力は「自然」です。キャンプ場に行くと、木や森、湖や川などたくさんの自然に触れることができます。

 夜には星空が見えたり、早朝には草木についた朝露のしずくがキラキラと光っていたり。いわゆる「絶景キャンプ場」にいかなくても、自分たちのテントのすぐ隣をよく見てみれば、自然の美しさが実感できますよ。

感動発信 目標

朝露にぬれた雑草も立派な被写体に
朝露にぬれた雑草も立派な被写体に

 2人の思い出を映像に残したいという思いと、プロのフォトグラファーとして撮影した様々な美しい自然の写真を多くの人に見てほしいという気持ちから、ユーチューブも始めました。目標は、僕たちの動画や写真で「見ている人を感動で泣かせる」ことです。

 皆さんもキャンプに行ったら、身の回りの自然の写真を撮ってみることをおすすめします。周囲を散策するだけでも、いろんな発見があるはずです。湖畔でキャンプをすれば、刻一刻と表情を変える湖面の美しさがありますし、深夜には、息をのむほど美しい星空に圧倒されるでしょう。

たき火で仲良く

食後はたき火の前でゆっくりとした時間を過ごす
食後はたき火の前でゆっくりとした時間を過ごす

 たき火も、キャンプでは外せません。たき火を前にすると、普段家では話せないようなことも不思議と素直に話せるようになります。私たちも、キャンプでじっくり話し合う時間を持つことで、より心がつながっていると実感できます。

 キャンプを通して、お互いできなかったことができるようにもなりました。私はカメラ機材を使えるようになりました。

 僕も料理ができるように。お互いがお互いを補完し合っていって、まさに「一心同体」という言葉がぴったりだと思っています。

 今は東海地域周辺でキャンプをすることが多いですが、今後は日本全国のいろんなキャンプ場に行ってみたい。

 きっとそこには、まだ僕たちが見たことのない景色や自然の表情がたくさんあるはず。そこで写真や動画をたくさん撮って、多くの人に届けたいと思っています!!

安定感抜群のバーナー

◇スノーピーク「フラットバーナー」(1万780円、税込み)

 2人で一緒にキャンプを始めた半年後から使っているガスバーナー。脚部分を折りたたむことができ、省スペースで持ち運びしやすい。重いダッチオーブンをのせても抜群の安定感がある。キャンプに必ず持っていく2人の必需品。

HONDA Photo(ホンダフォト)

 愛知県扶桑町在住のフリーランスのフォトグラファー・本多唯哉さん(35)と妻でトリマーのすみれさん(31)の夫婦キャンパー。キャンプの様子など、2人が撮った動画や写真をユーチューブやインスタグラムで発信している。登山や釣りなどにも挑戦中。

スクラップは会員限定です

使い方
「地域」の最新記事一覧
2414247 0 東海CAMPers 2021/10/03 05:00:00 2021/10/06 22:17:08 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/10/20211003-OYTAI50001-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)