野外は大変 でも楽しい

ソロキャンパー ぽんキャン。

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 東海地方を中心に活動するキャンパーたちのキャンプスタイルや楽しみ方を紹介する企画「東海CAMPers」。ユーチューブやインスタグラムで積極的に発信しているキャンパーならではの情報を、日曜日の紙面で随時お届けします。今回は、「ぽんキャン。」という名前でさまざまなキャンプの情報を発信する女子ソロキャンパー・本多理恵さん(32)が登場します。

読売新聞オンラインの動画はこちら

YouTube動画はこちら

お気に入りの道具に囲まれながら、大自然の中でのんびり過ごす本多理恵さん(9月29日、三重県菰野町で)
お気に入りの道具に囲まれながら、大自然の中でのんびり過ごす本多理恵さん(9月29日、三重県菰野町で)

くつろぎ 部屋と同じ

 皆さんはじめまして。私はキッチンカーを経営するかたわら、休みの日にソロキャンプを楽しんでいる「ぽんキャン。」です。

 これまで、写真映えする料理を作ってみたり、おしゃれに着飾ってみたりして“映えキャンプ”を目指したこともありましたが、ずぼらな私は長続きしませんでした。そこで行き着いたのが、自分の好きなギアに囲まれながら、家と同じように過ごす今のキャンプスタイルです。

「ぜいたくさ」

 私のお気に入りは、2人でもゆっくり過ごせるサイズのベルテントに、エアマットやカーペットを敷いてごろごろ過ごすこと。好きな料理やお酒を楽しんだり、タブレットを持っていって大好きなアニメを見たりしています。

 もちろん、キャンプの魅力は大自然に直接触れられること。テントを張ってイスに座って風や水、木々の音に耳を澄ませているだけでとっても気持ちがいい。でも、そればっかりにこだわる必要はありません。

 自然のなかという非日常的な空間で、自分の部屋にいるときと同じように過ごす。この「ぜいたくさ」がたまらないんです。

夜の楽しみはたき火
夜の楽しみはたき火

女性でもソロに

 私は、昔から自然が好きで、登山やトレッキングに出かけていました。2年ほど前、友人に誘われて初めてキャンプに行ったら最高に気持ちが良かった。

 それですっかりハマってしまい、頻繁にキャンプに行くようになりました。最初は友人と行っていましたが、予定を合わせるのが面倒になり、一人でも行くように。それからはずっとソロキャンプを続けています。

 最初はもちろん不安でしたが、ワクワク感の方が強かった。女性なので、管理人が常駐しているキャンプ場を選んだり、テントの出入り口を施錠できるようにしたりと、安全面にはしっかり注意を払っています。

楽しさ伝えたい

 起業してキッチンカーを始めた昨年は、私生活でも様々なことがあって不安定な時期でした。でも、キャンプで自然を感じたり、キャンプを通して出会った多くの人に助けられたりして今があります。

 だから、大好きなキャンプをもっともっと深く知りたいと思い、今年10月にはキャンプインストラクターの資格も取得しました。

 最初は趣味で始めたキャンプでしたが、今では自分の人生の軸のような存在です。つらく苦しい時期にキャンプに助けてもらったように、私もキャンプの楽しさを伝えることで誰かの助けになりたい。そんな思いで、誰でも気軽にキャンプを体験できる活動をしていきたいと思っています。

自然に任せる

 キャンプを始めてみたいという人がいたら、まずは自然の中に行って、身を委ねてみてください。

 野外では料理をするのも大変ですよね。でも、非日常的な空間でやってみると意外と楽しい。心のなかに必ず何かしらの変化があるはずです。

 新型コロナウイルスでストレスを抱えている人も多いはず。女性でも簡単にキャンプを楽しめるんだということを、私を通じて多くの人に知ってほしいと思います。

 【ぽんキャン。】本多理恵。愛知県阿久比町出身。県内大学を卒業後、自動車販売店などに勤務したが、「自分の好きなことを仕事にしたい」と一念発起し、昨年12月に起業。大豆ミートを使った唐揚げのキッチンカーを営む。三重や愛知のイベントなどに出店しながらソロキャンプを楽しむ。昨年8月にツイッター(@pompomcamp)を始め、現在のフォロワー数は約6800人。

ノルディスク

「Asgard Tech Mini(アスガルドテックミニ)」

 デンマークのアウトドアブランド「ノルディスク」の人気のベルテント。軽量かつ2人でも十分ゆったりできるサイズで、女性でも簡単に設営でき、荷物も収納しやすい。寒い日でもテント内でくつろぐことができ、「キャンプ場でもゴロゴロしていたい私にぴったり」という。

スクラップは会員限定です

使い方
「地域」の最新記事一覧
2536388 0 東海CAMPers 2021/11/21 05:00:00 2021/11/21 05:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/11/20211120-OYTAI50016-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)