プチッとキャンプ えりさん

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

自分だけの時間満喫

 東海地方を中心に活動するキャンパーたちのキャンプスタイルや楽しみ方を紹介する企画「東海CAMPers」。ユーチューブやインスタグラムで積極的に発信しているキャンパーならではの情報を、日曜日の紙面で随時お届けします。今回は、岐阜県在住のキャンプ系ユーチューバー「プチッとキャンプ」のえりさんが登場します。

読売オンライン動画はこちら

YouTube動画はこちら

アニメをきっかけにキャンプに挑戦したというえりさん。今では雪の中でのソロキャンプも楽しんでいる(岐阜県池田町で)=隅谷真撮影
アニメをきっかけにキャンプに挑戦したというえりさん。今では雪の中でのソロキャンプも楽しんでいる(岐阜県池田町で)=隅谷真撮影

簡単調理でも特別ご飯

 皆さんはじめまして。キャンプ動画を発信しているえりです。もともとインドア派だった私ですが、キャンプアニメ「ゆるキャン△」に登場するリンちゃんに憧れてキャンプを始めました。そんな私のキャンプスタイルを紹介します。

アニメきっかけ

 アニメや漫画、ゲームが好きだった私は、休日にどこかに出かけようなんて思いもしないタイプでした。

 ところが、数年前にアニメ「ゆるキャン△」を見て世界が一変。登場人物の女の子リンちゃんがバイクに乗ってソロキャンプに出かけるのですが、その雰囲気がかっこよくて。「自分も挑戦してみたい!!」と、キャンプを始めました。今ではすっかりアウトドア派で、仕事の合間を縫って月に2回ほどキャンプを楽しんでいます。

 外で食べるご飯って、何だかちょっと特別でおいしいと思いませんか。私も、ピクニックやお祭りの屋台で食べるのが大好きだったので、意外とすんなり始められました。

スマートフォンを使ってユーチューブの動画を撮影
スマートフォンを使ってユーチューブの動画を撮影

 最初は簡単な道具を買って、家の調理用具を外に持ち出してデイキャンプをしていたのですが、それだけじゃ時間が足りないと思うようになり、テントを買って本格的にキャンプを始めたんです。そうしたら、昼と夜で楽しさが全く違いました。昼は自然を、夜はたき火や星空を楽しめる。翌朝は新鮮な空気の中で目が覚める。最高に楽しいことを知りました。

非日常的な空間

 私にとってのキャンプの最大の魅力は、「自分だけの時間を満喫できる」ことです。誰かに合わせることもなく、好きな時間に寝起きして、好きな時間に食事ができる。それが「外」という非日常的な空間で楽しめることが一番だと思っています。

 これからキャンプを始めてみたい人は、簡単な野外料理から挑戦するといいと思います。まな板を持参して現地で野菜を切ってもいいのですが、最初は家で全部切って袋に入れて持っていけば、時間に追われずゆっくりとキャンプ時間を楽しめると思います。

えりさんオススメ「サケのトマトパッツァ」
えりさんオススメ「サケのトマトパッツァ」

 私のオススメのキャンプ飯は、「サケのトマトパッツァ」。スキレット鍋にカット野菜を入れ、サケの切り身とトマトの缶詰を入れて煮込むだけ。最後にパセリを散らしたり、レモンの輪切りを添えたりすれば、簡単に「映え」るキャンプ飯が作れちゃいますよ。

子どもに体験を

 私は子どもが好きなので、将来は子ども向けのキャンプイベントを開催したいと思っています。

 私自身、子どもの頃にキャンプを体験する機会が全くなかったのですが、大人になって体験してみて、自然の中だからこそ感じられることがあると知りました。

 不便さもありますが、それも含めて、感受性が豊かで吸収力のある子どものうちにキャンプ体験をさせてあげたい。それが今の目標です。

 【えり】 岐阜県出身、在住。新型コロナ禍をきっかけにユーチューブ「プチッとキャンプ」を開始し、現在のチャンネル登録者数は約4700人。愛車・ハスラー(スズキ)でキャンプに出かけている様子や、簡単に作れるキャンプ飯などの情報を発信している。趣味は「ハンドメイド」。キャンプで使う冬用のイスカバーも自身の手作りだ。

ホットサンド おいしくかわいく
ホットサンド おいしくかわいく

DOD「うさサンドメーカー」

(3300円、税・送料込み)

 キャンパーの間で人気のホットサンドメーカー。食パンの間に好きな食材をはさんで焼けば、定番のキャンプ飯のできあがり。DODのウサギのロゴマークが焼き印されるようになっているのもポイントで、「ホットサンドは簡単でおいしいからキャンプには必ず持っていく。見た目もかわいいからお気に入り」という。

スクラップは会員限定です

使い方
「地域」の最新記事一覧
2812169 0 東海CAMPers 2022/03/06 05:00:00 2022/03/06 05:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2022/03/20220305-OYTAI50025-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)