さばいどる(サバイバル+アイドル)

かほなんのサバイバル術 ~春編~

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

山に川に最高の味覚

 東海地方を中心に活動するキャンパーたちのキャンプスタイルや楽しみ方を紹介する企画「東海CAMPers」。ユーチューブやインスタグラムで積極的に発信しているキャンパーならではの情報を、日曜日の紙面で随時お届けします。今回は特別編!! さばいどる・かほなんの「サバイバル術・春編」です。

読売オンライン動画はこちら

YouTube動画はこちら

 いよいよ春到来!! 今回は、春となって解禁された渓流釣りに挑戦。山菜も探しながら、春の味覚を満喫してきました。

テンカラ釣りに挑戦

真剣な表情でアマゴを狙うかほなん(岐阜県関市で)=隅谷真撮影
真剣な表情でアマゴを狙うかほなん(岐阜県関市で)=隅谷真撮影

 今回お邪魔したのは、岐阜県関市の「板取キャンプ場」。周囲には透明度抜群の川が流れていて、イワナやアマゴもたくさん泳いでいます。

 釣り方は、エサ釣りやルアーなど色々ありますが、私は東海地域で愛好者の多い、伝統的な「テンカラ釣り」に挑戦しました。仕掛けはとてもシンプル。「サオ」「ライン」「ハリス」「毛針」の四つだけで、エサを準備する必要がないので、簡単に楽しめるのが特徴です。

 しなやかなサオを前後に振りながら、魚がいそうな流れのなかに毛針を投げ入れるのですが、これがなかなか難しい。渓流魚は警戒心も強く、物音がしたり人の影などが川面に映ったりすると、すぐに逃げてしまいます。

釣れない……

 キャンプ場の方のアドバイスももらい、魚がいそうな場所を攻め続けますが、なかなか釣れない……。何度か食いついてきましたが、なかなか口に針がかかりません。数時間挑戦しましたが、結局釣果はゼロ。キャンプ場のご厚意で、釣り堀にいる元気なニジマスを分けてもらいました。

 養殖された魚だけあって、とっても大きくて引きも強い。「自然の川でこれを釣り上げたかった」と思いながらも、しっかり楽しませていただきました。

山菜採りも楽しい

ニジマスと、周辺で採った山菜。春の山の楽しみのひとつだ 焼きたてのニジマスを豪快にがぶり!
ニジマスと、周辺で採った山菜。春の山の楽しみのひとつだ 焼きたてのニジマスを豪快にがぶり!

 春に山に入る楽しみのひとつが「山菜採り」です。渓流釣りをした川の周辺には、タラの芽やコゴミ、イタドリなどがたくさん生えていました。これらの山菜は手間がかからず食べられるのでオススメです。

 山には食べられる植物もたくさんありますが、有毒な植物もあります。詳しい方と一緒に採るか、しっかりと事前に調べて、確実に食べられるものだけを食べるようにしてくださいね。

口に広がる春の味

ニジマスと、周辺で採った山菜。春の山の楽しみのひとつだ 焼きたてのニジマスを豪快にがぶり!
ニジマスと、周辺で採った山菜。春の山の楽しみのひとつだ 焼きたてのニジマスを豪快にがぶり!

 川沿いに落ちている木の枝や葉を使って火をおこし、硬めの木の枝を串に加工してニジマスを焼いてみました。

 塩をしっかり振って、遠火でじっくり焼くのがオススメ。その間に、飯ごうを使って山菜の天ぷらも揚げていきます。山菜は軽く洗って薄力粉をつけて揚げます。

 まずは揚げたての天ぷらに軽く塩をふってパクリ。口いっぱいに山菜の香りとほのかな苦みが広がって、く~、たまりません。いくらでも食べられちゃいます。

 塩焼きは、背身の方から豪快にかじりつきます。うわ、最高!! 思わず声が出ちゃいます。皮は香ばしくって身はふわふわ。春の山遊びはこれだからやめられません。ぜひ皆さんも挑戦してみてくださいね!!

ここがポイント!!

→渓流魚は警戒心が強い。川に近づくときは音を立てず体を低くする

→渓流魚は塩焼きが抜群においしい。皮も身も全部食べられる

→春は山菜が豊富。間違っても有毒植物を食べないこと

→川で釣れないときは、潔く釣り堀を利用する

 【さばいどる かほなん】 岐阜県出身のアイドル、タレント。アイドル界、そしてどんな環境下でも「サバイバル(生き残る)」するという意味を込めて名づけられた。ユーチューブ「さばいどるチャンネル」のチャンネル登録者数は約43万9000人。キャンプ系動画をアップしているユーチューバーの中でも屈指の人気を誇る。

板取キャンプ場

 今回取材に協力してくれたのは、岐阜県関市の「板取キャンプ場」。山に囲まれ、近くには渓流魚が泳ぐ川もある。バンガロー泊が気軽に体験でき、親子で楽しめるアクティビティーが盛りだくさんのキャンプ場だ。

スクラップは会員限定です

使い方
「地域」の最新記事一覧
2946548 0 東海CAMPers 2022/04/24 05:00:00 2022/04/24 05:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2022/04/20220423-OYTAI50028-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)