坂角総本舖(愛知県東海市)

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

やっている主な目標

3  すべての人に健康と福祉を

12 つくる責任つかう責任

14 海の豊かさを守ろう

殻まできちんと活用

ハンドクリーム

手作業でエビの頭を取っている(坂角総本舖提供)
手作業でエビの頭を取っている(坂角総本舖提供)

 エビせんべいの老舗「坂角総本舖」は今年2月、エビの殻を原料にしたハンドクリーム「EBIKARA MIRAI(エビカラミライ)」をオンラインで発売した。老舗が異業種の製品を売り出したと話題を呼ぶとともに、国連が掲げるSDGs(持続可能な開発目標)への取り組みとして注目を集めた。

 同社のエビせんべい「ゆかり」は長年、名古屋土産として愛されてきた。しかし、原料のエビから出る大量の殻が悩みだった。

 「ゆかり」の味のキモはエビの身。頭と殻を取り、身をたっぷり使うことで雑味のない、エビの甘さを実現している。エビは多いときで1日13トン使い、愛知県内の工場で頭を手作業で取っているという。

 ハンドクリームの企画を担当する営業企画課の伊藤真広課長は「味を保つため、エビの量は減らせないので、殻も減らない。ならば廃棄するのではなく、活用する道を模索した」と話す。

 同社は以前、自社で殻に含まれる糖質の一種「キチン」を研究し、1995年頃に商品化したが、コストに見合わず、軌道に乗らなかった。ただ、キチン研究の資料は残った。

カニの応用

オンライン販売している「エビカラミライ」
オンライン販売している「エビカラミライ」

 転機は2019年、商品展示会で鳥取大学発のベンチャー企業「マリンナノファイバー」(鳥取市)と出会ったことだった。同社は、伊福伸介教授(当時准教授)が16年、研究成果を基に設立。鳥取県がカニの一大水揚げ地であるため、カニの殻に含まれるキチンを利用し、保湿力に優れた化粧品などを開発していた。

 社内にキチンに関する知見があり、伊藤課長は「エビの殻でも同じような製品はできないだろうか」と伊福教授に話を持ちかけた。

 キチンの粉末は水に溶けにくく、超極細繊維(ファイバー)にすると水にきれいに分散し、製品化が容易となる。ファイバーの太さは髪の毛の1万分の1のナノレベルという。伊福教授は「カニとエビではキチンの抽出条件が異なる。エビから抽出する最適条件を見つけ、事業化するためには、安価で大量にナノファイバー化する方法が必要だった」と明かす。

 同社営業企画課の広報担当、山田弥生さんは「エビカラミライには、ゆかりを支えているエビ漁をする人や、頭を取る人たちのひどい手荒れを何とかしたいという、会社の願いも込められている」という。ただ販売間もないため、殻の活用量はまだ少なく、徐々に増やしていきたい考えだ。

取り組み本格化

キチンの研究をする伊福教授(伊福教授提供)
キチンの研究をする伊福教授(伊福教授提供)

 同社では「エビカラミライ」の開発着手をきっかけに、19年に「オーシャンサイクルプロジェクト」と名付け、SDGsへの取り組みを本格化させている。

 21年3月から限定品を除く市販の「ゆかり」の包装箱を金属缶から紙箱に変えた。さらに同年5月には、エビの殻を飼料に混ぜて飼育した鶏から生まれた卵を使ったプリンを試験販売。名古屋・栄のラシックに期間限定店「BANKAKU KITCHEN」を設け、好評だった。

 山田さんは「企業にとって、持続可能な発展を目指すSDGsは必須だ。今後も、様々な取り組みをしていきたい」と話した。

(浜島拓也)

 【メモ】坂角総本舖は創業1889年(明治22年)。「エビカラミライ」(税込み2970円)はオンラインショップ( https://www.bankaku.co.jp/shop/ )で販売している。

持続的な世界 2030年までに

 「SDGs」は、英語の「Sustainable Development Goals(サスティナブル デベロップメント ゴールズ)」の頭文字を取った略称で、「持続可能な開発目標」と訳されている。2015年の国連総会で採択された。「誰ひとり取り残されることはない、持続的な世界を作る」ことを理念に掲げ、社会、経済、環境の分野を統合した17の目標がある。30年までの達成を目指している。

【SDGsの17の目標】

1  貧困をなくそう

2  飢餓をゼロに

3  すべての人に健康と福祉を

4  質の高い教育をみんなに

5  ジェンダー平等を実現しよう

6  安全な水とトイレを世界中に

7  エネルギーをみんなにそしてクリーンに

8  働きがいも経済成長も

9  産業と技術革新の基盤をつくろう

10 人や国の不平等をなくそう

11 住み続けられるまちづくりを

12 つくる責任つかう責任

13 気候変動に具体的な対策を

14 海の豊かさを守ろう

15 陸の豊かさも守ろう

16 平和と公正をすべての人に

17 パートナーシップで目標を達成しよう

スクラップは会員限定です

使い方
「地域」の最新記事一覧
2913445 0 やってます!SDGs 2022/04/12 05:00:00 2022/04/12 05:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2022/04/20220411-OYTAI50005-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)