旬のタチウオ 蒲焼きに

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 皆さん、はじめまして!! 魚屋の森です。これから、旬のお魚に関する情報やおいしい食べ方などを、魚屋ならではの視点でお届けしていきます!! さあ、今日は何の日かな~?

 今回紹介するのは「太刀魚(タチウオ)」です。個人的にも大好きなお魚です。

 スズキ目サバ亜目タチウオ科で、キラキラと光る銀色の細長い体を持ち、ほぼ世界中の暖かい海に生息しています。日本では和歌山県をはじめ、西日本で漁獲量が多い魚です。

 そんな太刀魚の顔は、歯が非常に鋭く、上顎には大きな歯が内向きに生えているシャープ系のイケメン。一度かみついた獲物を逃さないようになっているのですが、主に食べているのはイワシなどの小魚で、硬いカニや貝などは食べないんです。だから身にクセがなくて淡泊なんでしょうか。

 最近の私のお気に入りの食べ方は「 かば 焼き」。少し多めの油で焼き、うなぎのたれをたっぷりぬってごはんにのせます。それを口いっぱいに頬張ると……。太刀魚独特の味わいと、ほろほろとした食感、ごはんとの相性の良さに、きっと皆さんびっくりしますよ!! 蒲焼きを押しずしにしてもおいしいです。

 太刀魚はこれから旬を迎えます。 過去のユーチューブ でも紹介しているので見てくださいね♪(一押しすぎて何度も紹介しています。笑)

タチウオの蒲焼き
タチウオの蒲焼き

 森朝奈さんが旬の魚のおいしい食べ方を紹介する「魚屋の森さんのおサカナ料理道」を隔週金曜日に掲載します。

森朝奈(もり・あさな)

 鮮魚の小売りや「下の一色」などの飲食店を名古屋市を中心に展開する「寿商店」の後継ぎ。長年培った魚の目利きとノウハウで海の幸の魅力を広く発信し、日本の魚食文化の継承・発展のために奮闘している。今年4月には「名古屋セントラルパーク」に同社の原点でもある鮮魚店を新規オープンした。 ユーチューブチャンネル「魚屋の森さん」 で様々な情報を発信している。

スクラップは会員限定です

使い方
「地域」の最新記事一覧
2976112 0 魚屋の森さんのおサカナ料理道 2022/05/06 05:00:00 2022/05/06 11:40:15 https://www.yomiuri.co.jp/media/2022/05/20220506-OYTAI50005-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)