読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

みやびアナの「私のイチ推し」

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

五輪中も成長 メダルを

 東京五輪の開幕まであと10日。先週、最終回を迎えた連載「みやびアナのアスリートに会ってきた」で五輪を目指すアスリートたちの素顔や魅力を紹介してきた、中京テレビの平山雅アナウンサーが、特に注目する五輪代表選手の「力」をテーマに、東京五輪での見所を2週にわたりお伝えします。

心身とも著しい成長をみせる後藤投手
心身とも著しい成長をみせる後藤投手

ソフトボール 後藤希友選手

 東京五輪では一部の競技で23日の開会式に先駆けて、戦いの火ぶたが切られますが、全日程の中で、最も早く21日から試合が始まるのが、ソフトボールです。

 2008年の北京五輪で頂点に輝いた日本は、3大会ぶりに正式競技に復帰する今回、「連覇」が期待されています。その鍵を握るのが、名古屋市出身の左腕・後藤 希友みう 投手(20)です。

 後藤選手の注目ポイントは「成長力」です。代表最年少ながら、絶対的エース・上野由岐子投手(38)らとともに、わずか3人の精鋭投手陣の一角を任されました。

 私が初めて後藤選手にお会いしたのは、まだあどけなさの残る東海学園高在学中。以来、節目ごとに取材を続け、3月の代表発表記者会見では、一段とたくましくなった体つきと堂々とした受け答えに驚かされました。

 代表チームの宇津木麗華監督も後藤投手に「この1年の体と心の成長が素晴らしい」と太鼓判を押します。初めての五輪期間中も毎日成長を続け、金メダルまで駆け抜けてくれるはずです。

相手選手と競り合う相馬選手(右)。東京五輪への調整に余念がない
相手選手と競り合う相馬選手(右)。東京五輪への調整に余念がない

サッカー男子 相馬勇紀選手

 メダルまで駆け抜ける「力」に期待したい選手がもう1人います。「日の丸を背負って戦えることに幸せを感じています」と語るサッカー男子の相馬勇紀選手(24)です。

 名古屋グランパスに所属する相馬選手は「8年前に開催が決まったときから、モチベーションはずっと東京五輪。最後は絶対に自分が選ばれるんだという思いで戦ってきた」と話すほど、この五輪にかけてきました。

 今年に入り、五輪に照準を合わせた肉体改造を敢行。体重を6キロ落とし、「今までより動きにキレが出てスピードが増した」と自信を見せます。

 さらにトレーニングで気づいたことやプレーの反省点、参考にしたい海外選手について書き込む「サッカーノート」をつけ始めたことで心の整理もできているそうで、五輪本番に向けた心身の「調整力」が光ります。

 サッカー男子日本代表は開会式前日の22日に初戦を迎え、酷暑が予想される中、決勝戦までほぼ中2日で6試合という過密日程を戦います。持ち前の調整力で万全のコンディションを維持し、全試合で悔いのないプレーを続けてほしいです。

ソフトボール21日に豪州と初戦

サッカー男子22日南アフリカ戦

東海ゆかりの選手ずらり

 ソフトボール日本代表は21日の初戦で、強豪国の一つ豪州代表と福島あづま球場で対戦する。日本代表15選手のうち6選手は、愛知県の社会人チーム、トヨタ自動車とデンソーの所属だ。

 後藤投手は日本ソフトボール界期待の大型サウスポー。トヨタ自動車でもバッテリーを組む、北京五輪の金メダルメンバー、峰幸代捕手のリードで世界を圧倒する投球を見せたい。主軸の山崎早紀外野手は確実性とパンチ力を併せ持ち、やはり北京五輪を経験した37歳の山田恵里外野手は、勝負強い打撃と野手のまとめ役としての期待が大きい。

 決勝は27日、横浜スタジアム。13年ぶりの歓喜を全国へ届けることができるか。

 サッカー男子のグループリーグAを戦う日本代表は、22日に東京スタジアムで南アフリカとの初戦を迎える。25日にメキシコ、28日にはフランスと対戦し、準々決勝進出を目指す。目標は銅メダルを獲得した1968年のメキシコ大会以来となる五輪のメダルだ。

 三重県出身の 旗手はたて 怜央選手はJリーグ・川崎フロンターレの主力。サイドバックを主戦場に、時にはゴール前まで飛び出す攻撃センスが光る。

 オーバーエージ枠で出場する吉田麻也選手は北京、12年ロンドン大会に続く、3度目の五輪出場。かつて名古屋グランパスに在籍し、現在は欧州でプレーする32歳は確かな技術と、豊かな経験で代表を支える。

 サイドからのキレ味鋭いドリブルが持ち味の相馬は試合の流れを変える力を備え、日本代表を救う存在になり得る。(宮島出)

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2217831 0 ニュース 2021/07/13 05:00:00 2021/07/13 05:00:00 2021/07/13 05:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/07/20210719-OYTNI50016-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)