読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

ゆったり メダカ観賞

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

展示中のメダカの世話をする塚本さん夫妻(今治市で)
展示中のメダカの世話をする塚本さん夫妻(今治市で)
楊貴妃ダルマ
楊貴妃ダルマ
赤辰
赤辰
雲州幹之プラチナフルボディ
雲州幹之プラチナフルボディ

今治の温泉施設 専門水族館

 品種改良されたメダカなど58種類を展示する「鈍川にぶかわめだか水族館」が、今治市玉川町にある鈍川温泉の入浴施設「鈍川せせらぎ交流館」内にオープンした。スペースシャトル内でふ化に成功した「宇宙メダカ」の子孫や、色鮮やかなメダカが水槽内で泳ぎ、「きれいな色」「いつまで見ていても飽きない」と、入浴客に好評だ。(名和川徹)

楊貴妃ダルマなど 色鮮やか 58種展示

 世話をしているのは同市朝倉のメダカ専門店代表、塚本修平さん(63)と、妻の洋子さん(57)。塚本さんは松山市内で保険や金融商品などを扱う会社を経営。もともと魚好きで、東海大海洋学部でマグロやカツオの増殖の研究に取り組むなど、知識や経験も豊富だった。

 2020年2月、全身が黒い色で人気のメダカ「オロチ」5匹を購入し、自宅で繁殖させたところ、夏には約4000匹になった。「知人に分ける程度の趣味の域を超えた」といい、同年、自宅に専門店「めだかやTSUKAMOTO」を開業させた。今春には給水用の井戸を掘り、休耕地を借りて飼育設備を増設した。

 一方、交流館側も、道後(松山市)、本谷(西条市)と並んで「伊予の三湯」と称される鈍川温泉の新たなスポットをつくろうと、メダカの水族館を企画。約600種あるという改良メダカの中から、塚本さんに厳選してもらい、今年2月下旬にオープンさせた。メダカに特化した水族館は珍しいという。

 館内では、腹部がぽっこりと膨らんだ「楊貴妃ダルマ」、全身が白金色の「雲州幹之うんしゅうみゆきプラチナフルボディ」、サバをイメージさせる色合いで名前もそのままの「さば」などが、それぞれの水槽を泳ぐ。

 塚本さん夫妻は休日に同館を訪れ、メダカの様子をチェックし、清掃する。来館者からは、品種や飼育方法を尋ねられるという。

 県内の野外にもともと生息する「ミナミメダカ」は、環境省のレッドリストや県のレッドデータブックで、絶滅危惧2類(絶滅の危険が増大)に指定されている。塚本さん夫妻は「改良メダカの観賞を楽しんでもらうとともに、在来種との交雑を避けるためにも、自然に放してはならないことも理解してほしい」と話す。

 入館には、交流館の入浴料(中学生以上420円、3歳~小学生210円)が必要。午前10時30分~午後9時。第2、第4月曜は休館。問い合わせは同交流館(0898・55・4477)。

「改良品種」飼育ブーム

 ニシキゴイや金魚のように色鮮やかなメダカは「変わりメダカ」「改良メダカ」と呼ばれ、飼育がブームになっている。観賞魚などの飼料メーカー「キョーリン」(兵庫県)によると、新型コロナウイルスの感染防止のために自宅で過ごす「巣ごもり」をする人が飼育を始めるケースもあるという。同社のメダカの餌関連の売り上げは2020年、2年前の26%増になった。

 県内でも、専門店やペットショップのほか、農産物直売所などでも販売されている。室内やベランダに置いた水槽や鉢でも飼え、色の違う親を掛け合わせ、新たな色の子メダカが生まれるのが楽しみの一つとされる。キョーリン企画部次長の田部勉さんは「繁殖させやすく、人からもらって飼育を始める人も多い」と話す。

 県生物多様性センターによると、在来種のミナミメダカは、流れの緩やかな水路などに生息するが、開発や肉食の外来魚「ブルーギル」などの増加などで減っている。担当者は「観賞用のメダカを川などに放流するとすぐに在来種と交雑してしまう。1回混ざってしまうと取り返しがつかないので注意してほしい」と警鐘を鳴らす。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2047543 0 ニュース 2021/05/13 05:00:00 2021/05/13 05:00:00 2021/05/13 05:00:00 「鈍川めだか水族館」に展示中のメダカの世話をする塚本さん夫妻(鈍川せせらぎ交流館で) https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/05/20210512-OYTNI50033-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)