読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

緊急事態宣言 首都圏と往来控えて

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

緊急事態宣言の対象地域への往来自粛を呼びかける杉本知事(県庁で)
緊急事態宣言の対象地域への往来自粛を呼びかける杉本知事(県庁で)

県呼びかけ 感染防止策を強化

 新型コロナウイルスの感染が拡大している首都圏の1都3県への緊急事態宣言の発令を受け、県は7日、対策本部会議を開き、対象地域への不要不急の往来自粛を県民に呼びかけた。また、直近1週間の感染者数が25人となったことなどから、県の「感染拡大注意報」を発令し、21日まで感染防止対策を強化することとした。(桑田睦子)

 県内でも、年末年始の帰省や会食を通じた感染が増えていることを受け、杉本知事は「県民の皆さんの自覚ある行動をお願いしたい」と求めた。県内企業に対しては、対象地域への出張をオンラインに切り替えるよう検討してもらうほか、テレワークの活用を促すという。

 10日に各市町で予定されている成人式については、「開催の可否は各自治体の判断」とした上で、同級生らによる式典前後の会食はできるだけ避け、家族で祝うよう呼びかける。杉本知事は「久しぶりに友人に会い、ふるさとに戻る機会そのものは大切にしてほしい。気の緩みもあると思うが、大人としての対応を」と注意を促した。

 1都3県以外の地域との往来については、「感染状況を十分把握した上で、基本的な対策を徹底する」とし、自粛までは求めないこととした。杉本知事は「県内の感染状況からすると、全ての地域との往来自粛を求めるタイミングではない」と理由を説明した。

無断転載・複製を禁じます
1754558 0 ニュース 2021/01/08 05:00:00 2021/01/08 05:00:00 2021/01/08 05:00:00 緊急事態宣言対象地域への不要不急の往来は控えるよう呼びかける、杉本知事(県庁で) https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/01/20210107-OYTNI50006-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
お買い上げ金額から10%OFF
NEW
参考画像
1ドリンクサービス(お一人様1杯)
NEW
参考画像
1,000円以上お買上げの方に「とうきび茶」プレゼント
NEW
参考画像
「ふぞろいの牛タン・切り落とし」一品プレゼント!
NEW
参考画像
ファーストドリンク一杯無料

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)