読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

藤田「妥協しない雰囲気」 ビックカメラ加入 チーム初練習参加

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 ソフトボール女子日本代表の藤田やまと投手(30)=写真=がビックカメラ高崎(高崎市)に加入し、7日の今季チーム初練習に参加した。練習後にオンラインで行った記者会見で藤田投手は「日本一になることを前提に練習し、妥協しない雰囲気を感じた」と感想を語った。

 藤田投手は長崎県出身で佐賀女子高校を卒業後、入団した太陽誘電(同市)に12年間所属。投打の「二刀流」で活躍し、2016年には日本女子ソフトボールリーグで最多勝、本塁打王、打点王に輝いた。

 強打の上、100キロを超える速球とキレのある変化球を自在に操る。4度の世界選手権に出場するなどの経験も豊富で、ビックカメラ高崎でも日本代表でも、エース・上野由岐子投手(38)との「二枚看板」として注目されている。

 昨季で太陽誘電を退団し、ビックカメラ高崎へ移籍したのには、上野投手への憧れが大きい。藤田投手は「上野投手の技術、体力、マウンドに上がる時の気持ちのもって行き方を学び、自分の形にしていきたい」と語った。また、20年も同リーグを制覇したチームに所属することに「登板機会には結果を出していきたい」と意気込んでいた。

無断転載・複製を禁じます
1754775 0 ニュース 2021/01/08 05:00:00 2021/01/08 05:00:00 2021/01/08 05:00:00

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
お買い上げ金額から10%OFF
NEW
参考画像
1ドリンクサービス(お一人様1杯)
NEW
参考画像
1,000円以上お買上げの方に「とうきび茶」プレゼント
NEW
参考画像
「ふぞろいの牛タン・切り落とし」一品プレゼント!
NEW
参考画像
ファーストドリンク一杯無料

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)