読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

街に響け わーはっはっ

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

「姫路を笑いあふれる街にしたい」と、民家で笑いヨガを教える佐々木さん(姫路市で)
「姫路を笑いあふれる街にしたい」と、民家で笑いヨガを教える佐々木さん(姫路市で)
2020年1月3日に姫路城三の丸広場で開催した「初笑いヨガ」。新年から佐々木さん(後方右端)らメンバーに笑顔が広がる=佐々木さん提供
2020年1月3日に姫路城三の丸広場で開催した「初笑いヨガ」。新年から佐々木さん(後方右端)らメンバーに笑顔が広がる=佐々木さん提供

笑いヨガ教室主宰 佐々木 博美さん 姫路市

 白鷺しらさぎが羽ばたくかのごとくそびえ立つ姫路市のシンボル「姫路城」。優美な近世城郭の麓にある民家の一室に、歴代城主も腰を抜かすほど大きな笑い声が響き渡った。

 「わぁーはっはっはっはー。ホッホッ、ハッハッハッ、イェーイ!」

 同市の佐々木博美さん(57)が主宰する教室「姫路笑いヨガクラブShi―ro」。コロナ禍で参加者は4人と以前の半分ほどだが、やたら甲高い笑い声はいつも通りだ。3度にわたる乳がんの手術を乗り越え、「姫路を笑いあふれる街にしたい」と前を向く。

     ◎

 「末期の浸潤性乳管がんです。少しでも長く生きられるように全力を尽くします」。医師から絶望的な宣告を受けたのは2011年だった。右胸のがんが左胸などに転移しており、手術の施しようもなかった。市内の借家で小学3年生の息子と2人暮らし。懸命に働いてきた。「この子がいてるのに死なれへん」。ホルモン療法と分子標的薬による治療を始めた。

 がんは縮小したが、2年後に薬が効かなくなった。強い抗がん剤に替えると、手足の皮と爪がはがれ、髪も抜け落ちた。「これ以上体力が落ちたら子供の面倒を見られへん」。薬をやめると、がんが再び大きくなり、神経を圧迫する激痛にもん絶した。「手術で寿命は延びない」と言われたが、痛みを取るため、15年に右の乳房と胸筋を切除した。

     ◎

 「残る命の使い道を探さなきゃ」。これまでは自分のことで精いっぱい。抗がん剤治療を断り、「人のために何かできることないかな」と参加した講習会で、たまたま体験したのが笑いヨガだった。「笑うふりをするだけやのに、何でこんなに楽しいんやろ」。大声で笑うことなんて長い間忘れていた。

 1年ほど続けると、「死んでたまるか」という思いが、「がんと共に楽しく生きよう」に変わった。16年に講師の資格を取得し、市内3か所でクラブを主宰。企業や団体から依頼があれば講習会も開く。県内5か所の高齢者施設も毎月訪問してきた。「認知症のお年寄りが笑顔になり、1か月後も私を覚えていてくれることがうれしい」

 昨年4月以降はコロナ禍で全ての活動がストップしたが、「困難な時こそ笑いが必要」とオンライン講座を取り入れ、10月から対面の活動も再開させた。

     ◎

 17年に左胸の乳腺、19年に右わきのリンパ節を切除したが、がんはそれほど進行していなかった。「体はすごく元気。笑うことで幸せホルモンが出てるから」。笑いヨガによる免疫力の高まりを実感している。

 今年の目標は多くのリーダーを育て、次へつないでもらうこと。人が喜んでくれると、それが自分の喜びに変わる。笑いで広がる仲間との絆があるから、心が折れずに生きていける。

 「みんな、ありがとう。さあ、これからも笑顔をいっぱい届けようっと!!」(新良雅司)

<MEMO> 笑いヨガ(ラフターヨガ) 笑いの体操とヨガの呼吸法を組み合わせた健康法。1995年にインドの医師とヨガに熟練した妻が考案した。声を出して笑うことで多くの酸素を取り込み、「幸せホルモン」と呼ばれるエンドルフィンやセロトニンなどの分泌が増え、免疫力や自己肯定力の向上、脳の活性化などに効果があるとされる。国内ではNPO法人「ラフターヨガジャパン」(東京)などが普及に取り組み、国際団体が認定するティーチャーやリーダーなどの資格がある。佐々木さんはティーチャーの資格を持ち、これまでに35人のリーダーを育てた。

無断転載・複製を禁じます
1761403 0 破顔、一生 2021/01/11 05:00:00 2021/01/11 05:00:00 2021/01/11 05:00:00 笑いヨガ(12月15日午前11時7分、姫路市で)=新良雅司撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/01/20210110-OYTAI50005-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
お買い上げ金額から10%OFF
NEW
参考画像
1ドリンクサービス(お一人様1杯)
NEW
参考画像
1,000円以上お買上げの方に「とうきび茶」プレゼント
NEW
参考画像
「ふぞろいの牛タン・切り落とし」一品プレゼント!
NEW
参考画像
ファーストドリンク一杯無料

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)