読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

[いわてパラスポーツ最前線]<下>マグロ漁師から「パラのレジェンド」に…72歳現役アスリート、被災地に希望

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

町民の拍手に応えながら聖火を運ぶ大井さん(6月16日、洋野町で)
町民の拍手に応えながら聖火を運ぶ大井さん(6月16日、洋野町で)

 パラリンピックのレジェンド――。洋野町にはそう呼ばれるアスリートがいる。パラリンピックに4大会連続出場した大井利江さん(72)だ。パラリンピアンの活躍にこれまで町は何度も盛り上がり、一つになった。

 「町があんなに活気づいたのを見たのは初めてだった」。レジェンドの同級生、酒井久男さん(72)はしみじみと振り返る。初出場した2004年のパラリンピック・アテネ大会。大井さんは円盤投げで銀メダルを獲得。帰国した大井さんを祝うため、町ではパレードが行われた。沿道には数百人の町民が集まり、大井さんの自宅前では万歳三唱がやまなかった。

 大井さんはマグロ漁師だった40歳頃、出漁中の事故で 頸椎けいつい を損傷し、下半身まひとなった。49歳で円盤投げを始めると、徐々に頭角を現し、アテネ大会の出場権を獲得した。しかし、当時は大井さんを介助する妻須恵子さん(79)の渡航費の支援はなく、費用の工面に苦労していた。

 これを知った酒井さんや地元町内会などの有志が「大井利江君を励ます会」を発足。町内を駆け回り、支援金約100万円をかき集めた。出発前は壮行会も行われ、寄せ書きを集めた日の丸を手渡した。大井さんは町民の支援を受け、思わず目頭を押さえた。

 町は11年の東日本大震災で津波に襲われた。死傷者はなかったが、住宅67棟が被害を受け、漁船や定置網が流失するなど漁業が打撃を受けた。大井さんは「自分がメダルを取れば、町のみんなを元気づけられる」と競技にまい進。翌12年のロンドン大会に出場し、町に勇気や希望を与えた。

 大井さんは「町の人の応援がなければ、今の自分はない」と強調する。6月に参加した五輪聖火リレーでは、これまでの功績を物語るように、応援する町民らが数百人集まった。今回、惜しくも5大会連続のパラリンピック出場は逃したが、町の応援も背に、現役を続ける考えだ。現在、町史の編さんに携わる酒井さんは「これまでだけでなく、これからの活躍も記録しておかないと」と笑った。

5人制サッカーのブラジル代表と遠野市民をつないだオンライン交流会(遠野市提供)
5人制サッカーのブラジル代表と遠野市民をつないだオンライン交流会(遠野市提供)

 「フォルサ(頑張れ)、ブラジル!」

 今月19日、パラリンピック開幕を控え、遠野市は視覚障害5人制サッカーのブラジル代表選手とのオンライン交流会を開いた。地元の高校生がブラジル国旗を振って声援を送ると、選手らは「ありがとう」と照れながら日本語で返した。

 遠野市は東京五輪・パラリンピックでブラジルのホストタウンを務めている。遠野はJリーガーを輩出するなど昔から「サッカーの街」。ブラジル岩手県人会の協力もあおぎ、17年末、サッカー強豪国のブラジルのホストタウンとなった。

 視覚障害を持つ選手の事前合宿を行うため、18年5月にはバリアフリー化などに取り組む「共生社会ホストタウン」の認定も受けた。市は共生社会への市民の理解を深めようと、市内の全小中学校でパラアスリートによる講演や、街中の障害物を探す体験会を開いた。

 うれしい誤算は、地元の高校生たちが「学んだことを伝えたい」と自ら活動に取り組んだことだった。生徒らは市内の小中学校で 白杖はくじょう やパラスポーツの体験会を開催。こうした動きが評価され、19年8月、全国でも14自治体だけしかない「先導的共生社会ホストタウン」に昇格した。

 新型コロナウイルスの影響で直前の事前合宿は中止になったが、オンラインによる交流は今後も続く。市は昨年末にはバリアフリー化を進める事業者を登録する市独自の認定制度も創設した。市パラリンピック推進室の倉内泰彦主査は「パラリンピックを機に共生社会を目指す街づくりを進めたい」と語る。

(この連載は押田健太が担当しました)

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2327192 0 いわてパラスポーツ最前線 2021/08/27 05:00:00 2021/08/27 05:00:00 2021/08/27 05:00:00 町民の拍手に応えながら聖火を運ぶ大井さん(6月16日午後5時48分、洋野町で)=押田健太撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/08/20210830-OYTAI50014-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)