読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

高松競輪場 揺れる存廃 市、年内に方針

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

北スタンドの前を走り抜ける競輪選手たち(高松市の高松競輪場で)
北スタンドの前を走り抜ける競輪選手たち(高松市の高松競輪場で)

 ◇老朽化 改修に巨費

 ◇公園整備 利用推進

 存続か、廃止か。高松市の競輪事業が揺れている。高松競輪場(高松市福岡町)の老朽化に伴い、存続には巨費を投じた改修工事が必要だが、将来の採算性はあるのか。大西秀人市長は「年内に方針を示す」としており、将来の街づくりも見据えた決断が求められる。(松本慎平)

     ■運営の収支

 市が運営する高松競輪場は1950年の開設以来、収益を市の一般会計に繰り入れてきた。74年度の22億円を最高に昨年度までの繰出金は計407億円に上る。

 しかし娯楽の多様化や景気の低迷で車券売り上げは減少。単年度収支では2009年度に2億4000万円の赤字に転落。その後、赤字と黒字を繰り返す横ばい状態が続き、17年度は1億4000万円の赤字だった。来場者数は91年度の約36万人をピークに年々減少し、ここ数年は平均約5万7000人、1日平均1200人にとどまっている。

     ■耐震性問題

 先行きが不透明な中、耐震性の問題が浮上した。昨年1月、調査で競輪場西スタンド(72年築)は震度6強以上の地震で倒壊の危険性が高いことがわかった。競輪場を存続させるには大規模な改修工事が必要だ。

 市は、学識者らでつくる競輪事業の在り方を検討する委員会を同年8月に設置。先月末、存続、廃止の各案をまとめた報告書を大西市長に提出した。改修案は、スタンドの改修だけでなく、選手管理棟や事務所を建て替えるものなど2案あり、工事費は約9億3300万円と約11億円。

 廃止案は、更地にし、跡地を活用する案と、場外車券売り場とアマチュア選手の練習場としてバンクを残す案が示された。

 市は収支の見通しについて、今後も厳しい状況が続くとみているが、改修工事でナイター照明(費用2億円)を設置すれば、観客なしのミッドナイト競輪(午後9時~11時過ぎ)が開催できるようになり、車券売り上げが伸びて、十分黒字が見込めるとしている。

 しかし競輪場利用者の6割以上が60歳以上という現状から、今後、高齢化によりさらに利用者が減る可能性は否定できない。

     ■市民やファン

 市が市民に実施したアンケートで、回答者717人中45%が、「市にとって重要な資産」などと存続を希望。25%は廃止を望み、「ギャンブル依存者が増える」「これから先の黒字は見込めない」といった意見が多かった。

 9月は高松競輪場で計6日間、競輪が開催され、観戦していた同市の司法書士田野口了一さん(41)は「絶対に残してほしい。若い人も来るように活気づけるアイデアを考えればいい」と話した。他都市の競輪場では、子供用の大型遊具をそろえた公園を整備するなどしており、イベント開催、自転車スポーツ、防災など多目的な市民利用の推進が望まれる。

     ■全国で減少傾向

 1952年に全国で62か所あった競輪場は廃止が相次ぎ、9月現在、43か所まで減少した。一方で老朽化した競輪場を改修し、事業を存続した自治体もある。

 大分県別府市の別府競輪場では、05~06年に約20億円を投じてスタンドなどの改修工事を行った。同市の担当者によると、その費用はそれまでの収益から積み立てられてきた基金から捻出されたという。佐賀県武雄市なども同様の基金で改修工事を行い、競輪事業を続けている。

 高松市は17年度になってようやく基金の積み立てを始めた。委員会の報告書は「他のほとんどの競輪場が基金を設置していた状況をかんがみると、遅きに失した感は否めない」と指摘。日本競輪選手会香川支部長の児玉慎一郎選手(44)も「高松競輪は黒字が続いてきたのに、改修のための積み立てがなかったのはどうなのか」と今までの事業運営に疑問の声を上げる。

無断転載・複製を禁じます
42505 0 NEWS EYE 2018/09/28 05:00:00 2018/09/28 05:00:00 北スタンドの前を走り抜ける競輪選手たち(6日、高松市福岡町の高松競輪場で) https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/01/20180927-OYTAI50009-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)