読売新聞オンライン

メニュー

万博準備コロナ足かせ 計画承認半年遅れ

[読者会員限定]
メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

BIEから届いた万博旗を披露する井上万博相(左から2人目)(1日午後7時58分、東京都千代田区で)=稲垣政則撮影
BIEから届いた万博旗を披露する井上万博相(左から2人目)(1日午後7時58分、東京都千代田区で)=稲垣政則撮影

 2025年大阪・関西万博の開催が1日、パリの博覧会国際事務局(BIE)総会での計画承認を経て、正式に決定した。関西の首長や経済界からは「新型コロナウイルスで打撃を受けた経済回復の起爆剤に」との期待の声が上がったが、新型コロナの影響は、会場への交通手段や開催資金の調達にも及んでおり、課題は山積している。

【出展】各国・機関見送りも

 「コロナ後の経済回復のためにも、万博を大成功させないといけない。機運醸成に精いっぱい協力したい」

 大阪市の松井一郎市長は1日、市役所で記者団に、万博の開催決定への意気込みを語った。

 大阪商工会議所の尾崎裕会頭は「世界中に勇気と感動をもたらす万博に」と期待すると同時に、「準備期間が短い中、創意工夫をはかり、効率的に(出展要請などを)進めていかなければならない」と指摘した。

 当初6月に予定されていたBIE総会は新型コロナの影響で半年遅れの開催に。10月~来年4月、アラブ首長国連邦(UAE)で開催予定だったドバイ万博も1年延期を余儀なくされた。

 国や大阪府・大阪市、経済界でつくる万博の運営組織「日本国際博覧会協会」(万博協会)は、BIEでの計画承認後、ドバイ万博に訪れる各国首脳を含め、150か国と25の国際機関に大阪・関西万博への出展を働きかける計画だが、関係者は「各国がパビリオン出展の準備期間を十分確保できず、出展自体を見送る可能性もある」と懸念する。

 井上万博相は1日のBIE総会への出席後、記者団に「各国へ招請活動を行うにしても、どうしてもコロナで様々な制約を受けてしまう。厳しい状況だが、国を挙げて絶対に成功させなければいけない」と述べ、危機感をにじませた。

【建設費】追加負担財界難色

 万博会場の建設費も難題だ。現在は約1250億円と想定し、国と府・市、経済界が約400億円ずつ負担する計画を立てる。だが、人件費や資材の高騰に加え、新型コロナへの対策を伴いながらの工事に、上振れする可能性が強まっている。

 関西経済同友会の深野弘行代表幹事は11月30日の会見で「経済界全体として(負担増を)懸念している」と発言。資金集めの旗振り役を担う関西経済連合会の松本正義会長は11月16日の会見で、こう言って、追加負担に難色を示した。

 「できる限りの努力はするが、できないものはできない。皆さん、コロナで大変困っている。頭を下げて、もう10%上乗せしてくださいとは、よう言いません」

【交通網】IR遅れ延伸に影

 新型コロナの影響は、万博会場となる夢洲ゆめしま(大阪市此花区)への交通網整備などにも影を落としている。

 夢洲ではカジノを中核とする統合型リゾート(IR)の誘致も進められており、府・市は元々、万博前のIR開業を目指してきた。

 しかし、新型コロナによるIR事業者の業績不振などが響き、IR開業は誘致に成功しても万博後にずれ込むことが決定。このため、IRの早期開業を見込んで夢洲への延伸や乗り入れの検討を表明していた関西の鉄道各社は計画の見直しを余儀なくされている。

 京阪電鉄は、中之島線を延伸し、京都方面から夢洲まで結ぶ構想を掲げ、JR西日本もJR桜島線の夢洲までの延伸を検討しているが、両社の関係者はいずれも「半年で終わる万博のためだけに線路は延ばせない。IRの誘致が大前提だ」。万博開催までの整備は実現しない公算が大きい。

 一方、大阪メトロは24年度に中央線を夢洲まで延伸する計画を掲げており、河井英明社長は1日の記者会見で「万博までに運行できる形に持っていきたい」と述べ、延伸を着実に進める方針を強調。だが、24年完成を目指していた250メートル超のタワービル建設を含む夢洲の開発計画については、「IR開業がいつになるか見込めず、(万博時には)ビルを建てることはとてもできない」と述べた。

無断転載・複製を禁じます
1668946 1 2025大阪・関西万博 2020/12/02 05:00:00 2020/12/02 05:00:00 博覧会国際事務局総会にオンラインで出席し、博覧会国際事務局旗を受け取る井上万博相(左から2人目)(1日午後7時58分、東京都千代田区で)=稲垣政則撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/12/20201202-OYTAI50007-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)