読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

万博で「健康な人生体験」…大阪府市パビリオン

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 大阪市の松井一郎市長は28日、2025年大阪・関西万博に府・市で出展する地元パビリオンの名称を「大阪健康館」(仮称)とし、来場者に健康な人生を体験できる内容とする意向を表明した。技術力のある中小企業の参加を促すため、経済団体と共に、近く準備委員会を設置する。

 市内で開かれた関西広域連合と経済団体との意見交換会で、松井市長は地元パビリオンについて説明。出展テーマである再生や生まれ変わりを意味する「REBORN(リボーン)」に合わせ、「健康に生活できる人生を体験してもらうためのモノとサービスを、世界中に認知してもらう場としたい」と述べた。

 また、個別にパビリオンに出展するには費用などの負担が大きいため、「中小企業が参加する場所を提供したい」として、大阪健康館を出展の場所として活用してもらう考えを示した。

 府・市は来年度に実行委員会を発足させて展示内容を具体化し、23年度中の着工を目指す。実際の万博に先駆け、ネットで交流や仮想現実(VR)を体験できる「バーチャル大阪館」(仮称)の開設も検討している。

無断転載・複製を禁じます
1805075 0 2025大阪・関西万博 2021/01/29 05:00:00 2021/01/29 05:00:00

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)