家族と面会 児相慎重…虐待関与ない親も

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 虐待を受けて児童相談所に一時保護された子どもが、虐待が疑われる親だけでなく、関与していない家族との面会も認められないケースがある。国は面会制限を最小限にするよう求めているが、全国の一時保護所の5%が保護中の面会をほぼ認めていないとの調査もある。制限は子どもの安全を確保するためだが、近年、裁判や自治体の検証で不適切と判断されるケースも出ている。(増田尚浩)

1年会えず

 「お母さんに会いたい」

 父親(45)から虐待を受けた疑いで一時保護された千葉県内の女児(7)は3月、児童養護施設への入所を巡る審判で面談した千葉家裁の職員にこう訴えたという。女児は母親(45)と半年以上会えていなかった。

千葉県の女児が一時保護される前に描いたイラスト(千葉県で)=画像を一部修整しています
千葉県の女児が一時保護される前に描いたイラスト(千葉県で)=画像を一部修整しています

 審判記録によると、女児は、両親と兄2人の5人家族。2019年6月に一時保護され、父親と接触しないことを条件に1か月後に解除された。しかし、解除後、別居中の父親が女児に会ったことがわかり、昨年8月に再び保護された。

 その後、児相は母親との面会を認めなかった。解除後に条件を守らなかったことが理由だ。

 児相は女児を施設に入所させるため審判を申し立てた。審判中に女児の祖父が亡くなり、女児は親族に付き添われて遺体と対面できたが、母親らとの接触は認められなかった。家裁は3月、「母親は虐待に向き合い、安全な環境を整える努力をしていない」として施設入所を決定した。

 その後も面会が制限され、会えなくなってもう1年。児相から面会できない理由について「ルール」とだけで、納得できる説明はない。

 手紙も許されておらず、母親は「娘を守ってあげられなくて後悔している。顔を見て謝りたい」と話す。高校生の兄(16)も「妹と会いたい」と訴える。

子の安全優先、難しい判断

 日本が批准する「子どもの権利条約」は、一時保護などで子どもが親元から引き離された際は、親と定期的に接触する権利を保障している。

 厚生労働省の一時保護の指針も、親らとの面会制限について、子どもの安全確保を前提に「最小限」にするよう求めている。児相にとっても家庭復帰が可能かどうかの判断材料にもなるためだ。

 一方、施設入所後については、別の指針で「児相が必要があると認めるときは面会を制限できる」とあるだけだ。

 昨年度に厚労省の補助で実施された調査では、子どもが過ごす一時保護所(回答数111か所)の5・4%が、親らとの面会や手紙などのやりとりを「ほとんど認めていない」と回答。71・2%は「必要であれば認める」だった。

 関西の児相担当者は、面会中に親が暴言を吐いたり、子どもが不安定になって調査に支障が出たりすることがあるとして、「慎重にならざるを得ない」と説明する。虐待に関わっていない家族についても「虐待した家族の意見に同調するケースがある」とする。

 また、人的な問題もある。多くの児相で虐待の通告や相談の対応に追われ、面会に立ち会う職員の確保が困難になっているといい、読売新聞が、今年2月時点で児相をもつ73自治体に行った調査では、兵庫県や仙台市など9自治体が「体制が拡充されれば、面会を増やせる」と答えた。

「権利侵害」判決

 面会を巡っては、宇都宮地裁が3月、父親の虐待により児相に一時保護され、施設に入所した長男と母親の面会を認めないのは、権利侵害だとして15万円の支払いを栃木県に命じる判決を言い渡した。

 また、堺市でも19年に保護された男児と両親の面会を4か月間認めない事案があり、市は7月、「長期間制限する理由はなかった」との検証結果をまとめ、今後は柔軟に対応する方針を示している。

 厚労省の有識者会議が4月にまとめた報告書は、面会制限について、「透明性を確保するため、司法審査や第三者の関与を検討するべきだ」と提言した。

  ◆一時保護  

 児童福祉法に基づき、虐待された疑いや親の養育に不安がある18歳未満の子どもの安全を確保し、家庭環境を調査する目的で家庭から引き離す措置。原則2か月以内だが、家裁の承認を得て延長できる。虐待が理由の一時保護は2019年度3万264件で過去最多。

判断に第三者機関が関与を…元厚労省児童福祉専門官の川松亮・明星大常勤教授(児童福祉)

「加害者ではない親は養育に重要な役割を担い、面会は子どもにとって安心につながる。子どもに悪影響を与える場合もあり、見極めが重要だが、リスクを重視して慎重になるケースもある。判断の透明性を高めるためにも、第三者機関が関与する制度を検討する必要がある」

スクラップは会員限定です

使い方
「地域」の最新記事一覧
2347411 0 一時保護を考える 2021/09/07 15:00:00 2021/09/07 15:00:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/09/20210907-OYTAI50008-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)