読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

近鉄「偽ツイッター」…削除要請6回 誤情報発信も

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

「近畿日本鉄道」をかたったツイッターアカウント。24日午後には閲覧できなくなっていた
「近畿日本鉄道」をかたったツイッターアカウント。24日午後には閲覧できなくなっていた

 近畿日本鉄道をかたったツイッターのアカウントが1年前から開設され、近鉄が何度も閉鎖を要請する事態になっている。大阪メトロが偽物と気づかないまま、10月までフォローするなど、一見すると本物と誤認しかねない体裁だが、「汗だくの方は乗車お断り」など誤った情報も含んでいた。近鉄は、「当社とは一切無関係」とホームページで注意を呼びかけている。

 近鉄は特急「ひのとり」の情報発信にツイッターを活用しているが、路線全体に関しては主に公式のフェイスブックを活用し、公式のツイッターはない。

 だが昨年11月、「近畿日本鉄道」をかたるツイッターのアカウントを確認。ツイッター社に要請して閉鎖されたが、再び開設される状況が繰り返され、近鉄によると、これまで6回、閉鎖を要請した。開設者が同一人物かは不明という。

 偽アカウントでの最近の発信内容は主に沿線の観光情報が目立ち、22日には「長谷寺の紅葉が見頃」など、近鉄が数日前に公式のフェイスブックで紹介した内容を投稿。近鉄によると、「これまで実害は出ていない」としているが、「汗だく、ずぶれの方は乗車をお断りします」「新型コロナウイルスは12歳未満の児童からは感染しません」などと事実と異なる発信もされていた。

無断転載・複製を禁じます
1650919 0 ニュース 2020/11/25 06:00:00 2020/11/25 06:00:00 2020/11/25 06:00:00 「近畿日本鉄道」をかたったツイッターアカウント。24日午後には閲覧できなくなっていた https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/11/20201125-OYO1I50000-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
お買い上げ金額から10%OFF
NEW
参考画像
1ドリンクサービス(お一人様1杯)
NEW
参考画像
1,000円以上お買上げの方に「とうきび茶」プレゼント
NEW
参考画像
「ふぞろいの牛タン・切り落とし」一品プレゼント!
NEW
参考画像
ファーストドリンク一杯無料

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)