読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

家電は生活必需品?…休業要請、分かれる対応

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

緊急事態宣言中も通常営業を続けているヨドバシカメラ梅田店(大阪市北区で)=三島浩樹撮影
緊急事態宣言中も通常営業を続けているヨドバシカメラ梅田店(大阪市北区で)=三島浩樹撮影

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う3回目の緊急事態宣言で、休業要請を巡って家電量販店の対応が分かれている。宣言が出された大阪、京都、兵庫の3府県は1000平方メートル超の家電量販店も休業対象だが、営業を続ける店がある一方、要請に従う例もある。家電が生活必需品かどうかの線引きが事業者間で異なることが背景にある。(都築建、佐藤一輝)

 ヨドバシカメラは宣言が発令された25日以降も、梅田店(大阪市)と京都店(京都市)を通常通りに営業している。広報担当者は「冷蔵庫など生活必需品を多く取り扱っている。故障に迅速に対応する必要もある」と営業継続の理由を説明する。

 26日に梅田店を訪れた兵庫県西宮市の自営業男性(65)は「仕事で急きょ必要になった商品を買いに来た。店が開いていてくれて良かった」と話した。

 ビックカメラも、入居する商業施設などが休業する店舗以外は営業している。

 一方、上新電機は28日から5月11日まで、大阪府内と兵庫県内の計27店を臨時休業する。商業施設内の店舗については、施設運営会社の方針に沿って休業したり、営業時間を短縮したりする。

 エディオンも、26日までに4都府県の計80店を休業した。ヤマダホールディングスは26日から当面の間、大阪府内の19店と東京都内の3店を臨時休業にした。3社とも、小規模店舗などの営業は続けている。

 政府の指針では、床面積1000平方メートル超の商業施設を休業要請の対象とし、生活必需品を扱う場合は除外している。要請対象の具体的な範囲は自治体が判断しており、東京は家電量販店を対象外と明記したが、3府県は1000平方メートル超の家電量販店を対象に含めた。ただ、生活必需品は何かという解釈は事実上、事業者側に委ねられている。

 休業要請に従っている家電量販店からは「不公平感がある」(大手幹部)との声も出ている。大阪府危機管理室の担当者は「営業を続けている店があることは承知しているが、あくまで要請であり、休業しないからといって罰則があるわけではない。今後、対応は検討する」としている。

外食チェーンは臨時休業多く

 3度目の緊急事態宣言発令を受けて、外食やホテル、娯楽といった各業界の企業も対応方針を相次ぎ決めた。休業要請の対象となる酒類を扱うチェーン・店舗を中心に、臨時休業に踏み切る動きが目立つ。

 鳥貴族ホールディングス(HD)は26日、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県にある計236店を5月11日まで臨時休業すると発表した。今年1~3月の宣言時は対象地域にある店舗の多くで時短営業にとどめたが、自治体が酒類を提供する店舗に休業要請を出したことを重視した。1~2月の売上高は前年同月に比べて7割前後も減少し、仮に酒を提供しないで営業を続けても採算を確保するのが難しいと判断した。

 同じく休業要請の対象となるカラオケ店でも、休業を決めるチェーン店が出ている。「ビッグエコー」を展開する第一興商は4都府県のカラオケ店約200店と飲食店約90店を臨時休業する。他の地域にある店舗も休業する可能性があるとしている。

 一方、観光・宿泊業界では、阪急阪神ホテルズは26日、大阪新阪急ホテル(大阪市)や第一ホテルアネックス(東京都千代田区)など7か所のホテルを29日から5月末まで休業すると発表した。予約済みの客には近くにある系列のホテルに宿泊してもらう。

 ホテルは休業要請の対象外だが、担当者は「稼働するホテルをしぼって、人と人が接触する機会を減らしたい」と説明する。

 4都府県以外の地域でも、感染防止の観点から休業する動きが出ている。

 串カツ田中HDは、まん延防止等重点措置の対象地域の3県(神奈川、千葉、埼玉)にある直営店計26店を28日から臨時休業する。既に臨時休業している4都府県の71店を含め、いずれも5月11日まで休業する。

無断転載・複製を禁じます
2014277 0 ニュース 2021/04/27 06:00:00 2021/04/27 06:00:00 2021/04/27 06:00:00 緊急事態宣言中も営業を継続しているヨドバシカメラ梅田店 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/04/20210427-OYO1I50004-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)