読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

ふるさと納税返礼品にLCCポイント、大阪府が不認定…泉佐野市などが質問書提出

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 関西空港を拠点とする格安航空会社(LCC)の航空券が購入できるポイントを、「ふるさと納税」の共通返礼品として認めなかった大阪府の決定を不服として、空港が位置する泉佐野市、泉南市、田尻町の3市町が27日、府に質問書を提出した。

 3市町はLCC「ピーチ・アビエーション」(本社・田尻町)の「ピーチポイント」を共通返礼品として認めるよう求めていたが、府は今月4日、不認定とすることを通知。総務省の大臣通知で、「ふるさと納税の趣旨に反する返礼品」として、ポイントやマイルなど「金銭類似性の高いもの」が挙げられていることを根拠としていた。

 3市町は質問書で、他の自治体でポイントやクーポンが返礼品になっているケースがあるとして「一律に規制されているわけではない」と指摘。「ピーチは地元企業で、ポイントは地場産品になり得る」として、府に不認定とした理由の説明を求めている。

 泉佐野市は総務省の要請を無視して豪華な返礼品で寄付を集めたとして2019年6月、ふるさと納税の新制度から除外されたが、除外決定の取り消しを総務省に求めて提訴。20年6月の最高裁判決で決定が取り消され、同年7月に制度に復帰した。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2319151 0 ニュース 2021/08/27 15:00:00 2021/08/27 15:00:00 2021/08/27 15:00:00

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)