オリックス27日夜にもV 観戦動画大ヒット…配信男性「喜び爆発させたい」

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

阪神タイガースとの交流戦で逆転勝利した後のB―モレルさんのユーチューブ=本人提供
阪神タイガースとの交流戦で逆転勝利した後のB―モレルさんのユーチューブ=本人提供
B―モレルさん
B―モレルさん

 プロ野球は27日夜にも、オリックス・バファローズの25年ぶりのパ・リーグ優勝が決まる。期待に沸くファンの一人が、絶叫しながら試合を観戦する様子をユーチューブで生配信してきたB―モレルさん(25)(大阪府)。応援に専念するため会社を辞め、ファンを盛り上げてきたユーチューバーは、「優勝したら、喜びを爆発させたい」と歓喜の瞬間を待つ。

 19日の東北楽天ゴールデンイーグルス戦。二回、オリックス・T―岡田選手の本塁打に、「キター。あなたは神ですか」と興奮し、五回に勝ち越されると「うそやろ……」とぼう然とした表情を浮かべた。友達のように選手名を連呼したかと思えば、「(スイングは)コンパクトに」と監督目線で声援を送ることも。この試合の応援動画は、視聴回数が約4万回に上った。

 小学4年の時、球場で観戦してオリックスファンになった。大学生だった2017年から動画を投稿。B―モレルという名前は4年前まで所属した外国人選手から取った。18年に京セラドーム大阪(大阪市)で吉田 正尚まさたか 選手の応援歌を大声で歌った動画が反響を呼び、その後も様々な動画を投稿。コロナ禍で球場での観戦が制限される中、今季はチームが好調なうえ、他球団のファンからも「相手を褒めてくれるのが好き」などと好評で、チャンネル登録者数は7万人を超えた。

 今春、大学院を卒業して大手建設会社に就職した。だが、残業が多く、投稿が中途半端になったため、親の反対を押し切って夏に退職。「優勝の瞬間を多くの人と共有する機会は、なかなかない。25年ぶりだから決断できた」という。

 生配信は視聴者からコメントが届き、一緒に盛り上がれる。「球場に行けなくても、ファン同士がつながれるのはうれしいし、喜びを分かち合えるのはいい。コロナ終息後も交流のツールになる」と話す。

 オリックスはレギュラーシーズンを終えており、27日に優勝が決まるのは、千葉ロッテマリーンズが楽天に敗れるのが条件。「優勝できると信じている」と話すモレルさんは、ロッテ戦の観戦も生配信する。

スクラップは会員限定です

使い方
「地域」の最新記事一覧
2474209 0 ニュース 2021/10/27 15:00:00 2021/10/27 14:01:42 2021/10/27 14:01:42 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/10/20211027-OYO1I50006-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)