読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

「かわいい」最高の褒め言葉

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

豆盆栽を販売する山崎さん夫妻(高知市で)
豆盆栽を販売する山崎さん夫妻(高知市で)

 ◇日曜市(高知市)・豆盆栽

 ◇山崎貞一さん71 富美子さん71

 手のひらに乗るほどの小さな盆栽は、通りかかった人が思わず「かわいい!」と笑顔になります。本格的な盆栽は難しくても、手頃なサイズと価格で気軽に始められると人気です。

 趣味で始めた盆栽にのめり込み、職人の見よう見まねで技を学び、日曜市に出店。10年以上前のこと、たまたま手元に小さな鉢があり、「盆栽を植えてみたらどうだろう」と試してみたのが「豆盆栽」の始まりです。

 小さいながらもきちんと育つように、根の切り方など試行錯誤を重ねました。妻は女性の目線から、かわいらしく仕上げるためにアドバイスをしてくれます。

 クロマツやモミジ、ロウヤガキなど和の植物を扱うことがこだわりです。種から育てる場合は、豆盆栽が出来るまでに1年半はかかります。落葉する種類もありますが、水やりや日光浴を続ければ春には新芽が出ます。

 一つずつ愛情を注いで作っているので、お客さんの「かわいいね」という第一声が最高の褒め言葉です。

無断転載・複製を禁じます
23537 0 私のおすすめ―街路市― 2018/05/28 05:00:00 2018/05/28 05:00:00 豆盆栽を販売する山崎さん夫妻(高知市で) https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/01/20180527-OYTAI50006-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)