阿蘇神社の今 動画で発信 復旧折り返し「次の4年へ」

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

ユーチューブで公開されている阿蘇神社の動画
ユーチューブで公開されている阿蘇神社の動画

 2016年の熊本地震で被災した阿蘇神社(阿蘇市)を撮り続けている阿蘇市の映像ディレクター、中島昌彦さん(38)が新しい動画を制作した。「あの日から四年。再建に向かう、次の四年へ。」と題し、復旧の折り返しを迎えた神社の姿を発信している。

 東京でテレビ番組などの制作に携わっていた中島さんは、神社近くの実家に帰省中に被災した。国指定重要文化財の楼門が倒壊するなど大きく被災した神社を目の当たりにし、「復興の力になりたい」と、阿蘇に残ることを決断。解体工事や祭りなど、復旧に向かう神社の姿の撮影をボランティアで続けている。

 今回の動画は、昨年以降撮影したものを2分24秒にまとめた。阿蘇中央高校の演習林から、拝殿の再建に使われる木材が切り落とされる様子や、職人が真剣なまなざしで被災した部材を一つ一つ修復する姿を紹介している。

 楼門の組み立てのための素屋根(高さ24メートル)の工事では、2月の開始から徐々に組み上がっていく足場の様子を3台の定点カメラで5秒おきに撮影した写真から、厳選したカットをコマ送りで編集。東京や福岡に住む仲間のクリエイターも、構成や色の微調整など、無償で協力した。

 神社は21年6月に拝殿、23年末に楼門の工事完了を目指しており、動画では「熊本地震から4年 神社再建まで4年」との言葉を添えた。

 完成した動画は神社のホームページや動画投稿サイト「ユーチューブ」で見られる。神社や工事関係者の励みにもなっているという。

 中島さんは「時間を濃縮して遠くに届けられるのが動画の良さ。新型コロナウイルスの影響で阿蘇に来られない人も多い中、遠くからでも神社に思いを寄せられるような動画となればうれしい」と話している。

無断転載・複製を禁じます
1266274 0 ニュース 2020/06/09 05:00:00 2020/06/09 05:00:00 2020/06/09 05:00:00 ユーチューブで公開されている阿蘇神社の動画 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/06/20200608-OYTNI50015-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

一緒に読もう新聞コンクール

新着クーポン

NEW
参考画像
ランチでご来店のお客様にジェラートをサービス
NEW
参考画像
600円300円
NEW
参考画像
アクティビティご利用でソフトドリンク1本サービス
NEW
参考画像
ご宿泊のお客様の夕食時に地酒(お銚子)またはソフトドリンク1本サービス

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ