茎太く、色つや良い苗を

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

キャプション別送り
キャプション別送り

 ◇こどもピーマン

 4月中旬頃から園芸店やホームセンターの店頭には野菜の苗がたくさん並びますが、苗から野菜を育てる際に大切なのが良い苗を選ぶことです。

 昔から農家さんの間で言われている「苗半作なえはんさく」という言葉があり、“よい苗は栽培の半分が成功したようなもの”という意味で、苗の良ししがその後の生育や収量に大きく影響すると言われます。よって苗選びは大変重要です。病害虫に侵されていないか確認し、ヒョロヒョロとした苗は避け、茎が太くてがっちりとした葉や茎の色つやの良い苗を選びましょう。

 また、家庭菜園の醍醐味だいごみのひとつが、形や色が珍しくスーパーなどではなかなか売っていない野菜を育てられることです。おすすめの品種は、カロテン豊富でピーマン臭が少なく肉厚でジューシー! ピーマン嫌いなお子様でも食べやすい「こどもピーマン=写真=」です。ぜひ育ててみてください。(タキイ種苗)

無断転載禁止
17831 0 プロが教える! ハッピー菜園 2018/04/24 05:00:00 2018/04/24 05:00:00 キャプション別送り https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/01/20180423-OYTAI50023-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

 


東京オリンピックパラリンピックオフィシャル新聞パートナー

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ