初任給、全国超の高水準…半導体人材育成が加速 経済活動回復 需要伸びる

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 半導体産業の人材を育成する動きが加速している。半導体の工場が集積してシリコンアイランドと呼ばれる九州では、台湾積体電路製造(TSMC)の進出計画などで技術者の確保が必要なためだ。経済成長につながる好機とみて、産官学で業界の魅力を発信する取り組みも検討されている。(橋谷信吾)

半導体製造装置を使って行われているアウトソーシングの技術研修(16日、長崎県諫早市で)
半導体製造装置を使って行われているアウトソーシングの技術研修(16日、長崎県諫早市で)

 長崎県諫早市のビルの一室で5月中旬、大型の半導体製造装置を使い、保守や点検に関する研修が進められていた。人材派遣のアウトソーシング(東京)が4月に開設した施設で、装置のメンテナンスや工具の使い方など必要な研修を施し、外部の半導体工場に即戦力の技術者として派遣する。

 同社は2025年までに計500人の技術者を送り込む方針で、施設責任者の大田徹さんは「成長が続く半導体産業は魅力だ。他の業界や九州外からも人材を集めたい」と力を込める。

 昨春に熊本市に研修施設を設けたのは、人材派遣のUTエイム(東京)だ。半導体の製造工程で使われる「クリーンルーム」を施設内に再現して技術を教え、23年度までに約800人の育成を目指す。

初任給28万円 全国より5万円高

 半導体産業の人材に注目が高まる背景には、コロナ禍からの経済活動の回復がある。自動車業界向けなどで半導体需要が伸び、働き手が求められているためだ。半導体産業は裾野が広く、設備の保守や回路設計、素材加工など様々な職種も必要となる。

 さらに九州では、半導体受託製造で世界大手のTSMCが熊本県菊陽町で新工場の建設に着手しており、1200人規模の新規採用を計画している。TSMC側はすでに23年春入社分の採用活動を始めており、求人サイトで提示している初任給は月額28万円(学部卒)と、全国の大卒平均より5万円以上高い水準だ。

 九州で新規採用を計画している半導体企業は他にもあり、SUMCO(東京)は佐賀県伊万里市にある主力工場の増設にあわせ、500人を雇い入れる方針を示している。

 福岡労働局によると、九州・沖縄の半導体業界の新規求人数は21年に9457人と、前年の1・7倍に増加した。全国も同様の傾向で、リクルート(東京)が半導体の技術者を巡る求人数をまとめたところ、21年度は12年度の10倍に上ったという。同社の井上和真コンサルタントは「経験者は各地で奪い合いになっている。待遇が上がっている企業も多い」と指摘する。

産官学で業界の魅力発信

 産業界のニーズに呼応し、自治体や教育機関も人材育成の後押しに乗り出した。

 福岡、長崎、熊本県は今年2~3月、各県内の半導体企業などと連携し、人材育成を図る組織をそれぞれ新設した。熊本大は4月に「半導体研究教育センター」を設け、半導体の研究や人材育成の強化を進めるほか、24年度には、半導体に特化した新コースの開設を検討している。

 ただ、日本の半導体産業は1980年代後半に世界で約50%のシェア(占有率)を誇っていたが、海外勢の台頭で失速。九州でも東芝などの大手企業で半導体工場が相次いで閉鎖したことから「負のイメージ」が強く、学生らに産業の魅力をどう伝えるかが課題となっている。

 TSMCの進出計画を受けて今春に結成した産官学組織「九州半導体人材育成等コンソーシアム」は今後、高校生や大学生らに向けて半導体業界をPRする動画などを制作し、関心を高めてもらう考えだ。九州経済産業局の後藤雄三局長は「シリコンアイランド九州の存在感を向上させる絶好の機会。オール九州の英知を結集させたい」と意気込んでいる。

 半導体業界に詳しい東京大の黒田忠広教授は「若年層を含め半導体産業に携わる人材を増やすとともに、留学生や海外の研究者も呼び込める環境を整備していけば、日本の半導体産業が再び世界に追いつける可能性もある。半導体を国家戦略と位置づける政府は、教育機関などに対する積極的な支援を続けるべきだ」と指摘している。

九州のIC生産額 過去10年で最多

 九州経済産業局によると、九州の2021年度の集積回路(IC)生産額は前年度比6%増の7926億円で、過去10年で最多だった。世界的に需給が 逼迫ひっぱく し、取引価格が上昇した。

 ICは、半導体基板の上に電子回路を載せた部品で、スマートフォンやデジタルカメラなど様々な製品に内蔵されている。九州の生産額は06、07年度に1兆円を超えたが、リーマン・ショックで落ち込み、13年度には6000億円を下回った。

 ただ、全国のIC生産額に対するシェア(占有率)は20年度で約4割に上昇しており、九州で半導体企業が増えれば、今後は一段と上がる可能性もある。

スクラップは会員限定です

使い方
「地域」の最新記事一覧
3033984 0 ウィークリーけいざい 2022/05/27 05:00:00 2022/05/27 08:37:58 https://www.yomiuri.co.jp/media/2022/05/20220526-OYTAI50006-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)