読売新聞オンライン

メニュー

麦茶涼しくアレンジ 香ばしさ生かしスイーツに

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 優しい口当たりでごくごく飲める麦茶は、夏の水分補給にぴったりだ。香ばしい風味もあってじわりと人気が高まり、ユニークなアレンジレシピも登場している。(高梨忍)

大麦出荷量 10年前の1.5倍

 麦茶はカフェインを含まず、赤ちゃんや妊婦も飲めることから、健康的な飲み物として見直されている。全国麦茶工業協同組合(東京)によると、原料となる大麦の出荷量は2020年は約7万7000トンで、10年前の約1・5倍に伸びた。

 大麦は主に「二条」と「六条」の2種類があり、佐賀県は二条の収穫量が全国トップ。同県唐津市の麦茶メーカー「三栄興産」を訪ねると、3代目社長の緒方哲哉さん(45)が「夏のおやつにどうぞ」と「麦茶ゼリー」を作ってくれた。

麦茶を使ったゼリーを紹介する緒方さん。「まるでコーヒーゼリー。練乳をかけてもおいしいですよ」=久保敏郎撮影
麦茶を使ったゼリーを紹介する緒方さん。「まるでコーヒーゼリー。練乳をかけてもおいしいですよ」=久保敏郎撮影

 麦茶を濃く煮出して砂糖を加え、寒天で固めるだけで、見た目はコーヒーゼリーのようだ。麦茶の製造過程で大麦を 焙煎ばいせん することによって生じる香ばしさと甘さ、ツルンとした食感は意外に相性が良く、「国内外の展示会などで試食用に出すと喜ばれます。離乳食や介護食にもなりますよ」とほほえむ。

 ゼリー以外にも、アレンジレシピは多彩だ。食品加工メーカー「はくばく」(山梨県)のサイトでは、麦茶にレモン汁や砂糖を加えて凍らせた冷たいスイーツや、生クリームのまろやかさを組み合わせたブラマンジェなどの作り方を掲載。ほかにもインターネット上には、冷たい麦茶を注ぐお茶漬けや、麦茶で炊くご飯など、香りを生かした様々な料理が紹介されている。緒方さんは「臭みを取る効果もあるので、豚のしゃぶしゃぶやゆでエビに使ってみて」と勧める。

 味覚を研究している九州大特別主幹教授の 都甲とこう 潔さん(68)の一押しは、麦茶30ccに牛乳100cc、砂糖5グラムを加える飲み方だ。「麦茶のうまみや苦みは、薄いコーヒーと同じ。牛乳でコクと塩気を、砂糖で甘みを加えれば、コーヒー牛乳そっくりの味になる」と説明する。

 健康効果についての研究も進んでいる。

 独特の香ばしい匂いは、焙煎の際に生じるアルキルピラジンという化合物。食品メーカー「カゴメ」(名古屋市)などの研究によると、アルキルピラジンには、血小板が固まるのを抑え、血流をよくする作用があるという。また、香りをかぐことによって、脳のリラックスを示すアルファ波の出現量が増加したとしている。このほか、静岡大などの研究は、麦茶には胃の粘膜保護や抗がん、抗酸化作用などがあることが明らかになったとする。

24時間で消費を

 家庭で飲む麦茶はティーバッグが主流。水出しタイプもあるが、煮出しの方が香りは豊かだ。煮出す際に注意したいのは、やかんや鍋の蓋を閉じないこと。ティーバッグが膨らみ、破裂する恐れがある。

 水出しの場合は、容器にティーバッグを入れてから水を注ぐと、早く濃く抽出できる。ティーバッグは、容器に入れっぱなしにしない。

 緒方さんは「麦茶は生ものなので、冷蔵保存する際も24時間以内に飲んでほしい」と話す。

コーヒーとブレンド

 コーヒーをブレンドした麦茶も登場した。

 福岡市内にコーヒー専門店「マヌコーヒー」を展開する有限会社「イースト・ミーツ・ウエスト・カンパニー・ジャパン」は昨年から、カフェインレスのコーヒー豆を加えた麦茶のティーバッグ「麦子ちゃん」(1袋250円)を販売している。

麦茶にコーヒーが入った「麦子ちゃん」(右)と「麦ちゃん」
麦茶にコーヒーが入った「麦子ちゃん」(右)と「麦ちゃん」

 原料の六条大麦はコーヒーかすなどを発酵させた肥料を使って種まきから自社栽培し、コーヒーの焙煎技術を生かして仕上げた。社長の福田雅守さん(40)は「麦茶の香ばしさにコーヒーの甘みも加わった、新感覚の飲み物です」と力を込める。コーヒーが入っていない「麦ちゃん」(同200円)もあり、店頭のほか、マヌコーヒーのサイトからも購入できる。

 ◎毎週日曜日に読売新聞くらし面(西部本社版)「ララ ライフ」で九州・山口の生活情報をお届けしています。〒810―8581 読売新聞西部本社社会部地域・生活課 ファクス:092・715・5674、メール: s-townlife@yomiuri.com

無断転載・複製を禁じます
2221626 0 ララライフ 2021/07/20 15:55:00 2021/07/20 15:55:00 コーヒーゼリー風の麦茶ゼリーを推奨する緒方哲哉社長(21日、佐賀県唐津市相知町で)=久保敏郎撮影 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/07/20210720-OYTAI50000-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)