読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

交通事故増加 ヤンバルクイナのリハビリ施設…森に近い環境で野生復帰後押し

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

沖縄のNPO法人が開設へ

 世界自然遺産に登録された沖縄島北部で希少種・ ヤンバルクイナ の交通事故が増加していることから、保護活動を行うNPO法人が来秋にも新たなリハビリ施設を開設する。今年はすでに26件の事故が報告され、昨年1年間の22件を上回った。施設は森に近い環境を再現する計画で、開設資金を募っている。(今村知寛)

立つことできず

 負傷した希少種の治療を担うNPO法人「どうぶつたちの病院 沖縄」(沖縄県うるま市)の入院施設。8月13日、四つのケージが置かれた室内で3羽のヤンバルクイナが体を休めていた。いずれも車にひかれるなどし、事故の一報を受けた環境省職員らに搬送された。

交通事故でけがをしたヤンバルクイナ。長嶺理事長に体を支えられ、立つためのリハビリを行っている(8月13日、沖縄県うるま市で)=今村知寛撮影
交通事故でけがをしたヤンバルクイナ。長嶺理事長に体を支えられ、立つためのリハビリを行っている(8月13日、沖縄県うるま市で)=今村知寛撮影

 7月7日に沖縄県 国頭くにがみ 村の県道で事故に遭ったオスは股関節を脱臼、右脚や骨盤も骨折し、搬送時は立つこともできなかったが、治療を受けてジャンプできるまでに回復。今後は、同法人が村内に開設した一時収容施設か、同省の飼育・繁殖施設でリハビリを行う。

 獣医師の長嶺隆・同法人理事長(58)は「敵に襲われても走って逃げられるぐらいになるまではリハビリが必要だ」と話す。

木登りで回復

 同法人の一時収容施設は2005年、事故に遭ったヤンバルクイナの手術などを行う拠点として設置。現在は一定の治療を終えた個体が、生息地に生える木々を植えた囲いの中で過ごす。爪を使って木に登ったり、広い地面の上を歩いたりしてリハビリに励む。

 だが、 頸椎けいつい 損傷などで長期療養が必要な場合もあり、最大4羽しか入れない同施設は常に満杯状態。環境省の飼育・繁殖施設でも受け入れて対応している。

 このため、ともに保護活動を行うNPO法人「やんばる・地域活性サポートセンター」(国頭村)にも呼びかけて新たなリハビリ施設の開設を計画。行政の財政支援を受けられる見通しが立たず、インターネットを介してクラウドファンディング(CF)で資金を募ることにした。期間は今月30日まで。2000万円を目指しており、2日時点で約925万円が寄せられている。

 新施設は、同センターが運営するヤンバルクイナの展示施設に隣接して整備される。日差しや雨水も入る森に近い環境を目指し、広い空間で自由に歩き回れるようにするという。

「遺産」後も課題

 環境省によると、11~20年の交通事故確認件数は年間22~47件で推移。12年と14年は40件を超えたが徐々に減り、昨年は最も少ない22件だった。しかし、今年は8月17日時点で26件が確認され、21羽が死んだ。生き残った5羽のうち1羽は野生に返ったが、4羽が今も治療やリハビリを受けている。

 7月には「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び 西表いりおもて 島」(鹿児島、沖縄県)が世界自然遺産に登録された。国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)は希少種の交通事故死を減らす取り組みが必要と指摘しているが、国頭村観光協会によると、登録後の村内交通量は2~3倍に増えており、事故の増加も懸念されている。

 同センターの比嘉明男理事長(68)は「傷ついたヤンバルクイナが一羽でも多く野生に戻れる施設にしたい。世界に認められた宝を守るため、協力をお願いしたい」と呼びかけている。

 CFは専用ページ( https://readyfor.jp/projects/yanbarukuina )で受け付け、3000円から支援できる。

ヤンバルクイナ  1981年に新種として発見された国内唯一の飛べない鳥で、生息数は推定約1500羽。特に繁殖期の3~7月は、親鳥がヒナの餌を探すために活動的になり、しばしば車道にも姿を現す。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2334596 0 ニュース 2021/09/02 15:00:00 2021/09/02 15:00:00 2021/09/02 15:00:00 交通事故で頸椎(けいつい)を損傷し、自力で立てないヤンバルクイナをリハビリする長嶺院長(13日午後8時43分、沖縄県うるま市で) https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/09/20210902-OYTNI50023-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)